開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ活】他店様訪問2daysでした

f:id:dannori:20200908212126j:plain


さて。日曜、月曜は急なお誘いや思い立っての2日間でした。

初日、日曜はTRIO the CMYKライブに参加してくださったkannaのお誘いで、
水道橋にある「とまり木 プレヤデス」といふお店にお邪魔してきました。
「神田欧風屋」さんといふお店が閉店してしまい、そこでオープンマイクを開催されていた有志による持ち込み企画とのこと。完全アンプラグド!

ピアノはないとのことだったので、最初はウクレレかピアニカを持っていくか、、、と思っていたら、3ヶ月早いお誕生日プレゼント!J市がYAMAHAショルキーを買ってくれました!ひゃ!!!!

新秘密兵器を持っていざ!kannaさんにくっついてオープンマイク途中参加。
天使の歌声kannaさんに続いて、2曲演奏させて頂きました。

♪September(竹内まりや
♪何処かにあるカフェ

ショルキーはペダルがないので、レガート奏法でけないのバレバレですね。れんしうします!

次の週になりご参加メンバーから急遽ご自身のオリジナルに演奏参加してくれないかとのこと!ひ!!!CCFGCですね!わ、わかりました!(←わかってない)

ブルース進行みたいな楽しいオリジナルに混ぜて頂きました。カレーライスカレーライス!たのちかったです!!セッションお作法がよく分かってなくていまひとつふわふわしてましたが、ホスト大坪さんが急遽ベースで加わってくださって助けてくれたり、何とか完走しました。人生初セッション!!!!何が起こるか分からないものです。ふんと。

このまま最後までいると水道橋で呑みに行ってしまいさうなので
新しい楽器を忘れてしまっては公開役立たずと途中失礼させて頂きました。ぺこり
愉しい時間を共有させて頂き、ありがたうございました!

お店は布張りビロードソファー効果なのか、アンプラグドでも音が自然に回ってましたね。さぞメンバーさんが腐心して探されたのではないかと思います。
場を保たせることは大変かと思いますが、よい方向に進みますやうに。


2日目(月曜)は、これまた思い立って、広瀬俊之さんのジャズヴォーカル教室に参加してきました。前から興味はありつつ伺うのは初めてでしたが、西荻窪ZIZI ANNABELLさんの再開をお祝いしに行きたい!と広瀬さんに来店おねだりしちゃいました。

無理くり間に合わせでふんとすみません!1曲だけ用意したらなんとボサノバver.でもリトライさせて頂き、
2周目まで。。いやふんと準備してなくてスミマセンっ

Over The Rainbow
♪I Need To Be In Love

参加のヴォーカルさんがた、みなさん素晴らしかったです!すごくレベルの高いジャズヴォーカル・オープンマイク!
終盤になると再開お祝いメンバーも駆けつけて、和気あいあいとしたムードでした。

ジジアナさん、リニューアル本当にお疲れ様でした。新たなおされ空間として
これからもますますのご発展をお祈り申し上げます。
お互いがむばって中央線ライブハウスとして走り続けていきたいですね^^