開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【センチメンタル・メトロジャーニー】

f:id:dannori:20200922204523j:plain


エアーポケットのやうにぽっかり空いた休日。いつものやうに深大寺の温泉に行こうかと思ってたら
J氏が17時半まで有効な「東京メトロ一日券」をめぐんでくれたので
メトロしばりのプチ旅してきました。

といっても観光といふわけでもなく、自分の前職場があった門前仲町を再訪するといふ地味旅。
退職して13年と半年過ぎたわけで、今や、アルカフェ人生の方が長くなってしまいました。
あのまま会社にいたらどうなってたんだらう(それはもう海外専門旅行卸会社ですので推して知るべしぶるるですが)
と思ふと、過去の自分に会いに行きたくなったわけです。

しんどい思いが強かった前職場(仕事は楽しかったですが、末期は責任や仕事量にさすがの馬車馬も心が折れかかるラスト半年でした)
ですが、改札の階段を昇ると、意外にも懐かしく温かい気持ちになりました。
あの12年も決して痛いだけのものではなかったと。
毎日お昼休みに通っていたちいさな本屋さんや
退職前に同僚と最後に訪れた甘味処さん、
常務がこっそり部全員連れてってくれた老舗甘味処も健在。

昼休みは社内にいるのがアレで、よく散歩をしていたのですが、
その時見かけた懐かしい風景は
ささやかなノスタルジーを味わせてくれました。

3フロアの前職場も変わらずありました。ほっとする自分。

門前仲町清澄白河⇒浅草

過去と手を繋ぐセンチメンタル・メトロ旅でした。

浅草は店を開く前に来て、カフェエプロン買ったんですよ。それだけ(笑)