開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明朝9時に杉並公会堂

なんだか今週は杉並公会堂と縁があるなあ。まあ杉並区民だからなあ。かつてお世話になったひぐらし合唱団の来年の場所取り抽選会なのだ。パシリとして近所かつフリータアかつパートタイマアである、わたくしに白羽の矢が立ったのでございます。くじ運必要な…

『ぼく、ドラえもんでした』

26年間ドラえもんの声を演じ続けた、大山のぶ代さんのエッセイ。映画収録秘話や他4人の仲間の話、故・藤子F先生との交流など。もちろんドラを通じての、こどもたちとのエピソードやあんな話こんな話。26年続けることの迫力を感じさせつつも、ドラと同…

そして、しゅるる

金魚に傘忘れました。ア店ではお客様に「傘お忘れないように」と声をかけているのに。自分がやってどうするばかばか。

月末の結末

うすっ。予告どおり7月ブッキング全枠決まりました〜ぱちぱち。それにしても「芽が出て膨らんで〜♪」じゃないですが、最近になって、スタジオに置かせてもらっているチラシの反響があったり、ネットでの出演申し込みが増加しています。これまで、ちまちまや…

飲みてぇーーーーーっ

っていふC.C.レモンのCM覚えてますか?ライブ終演後。なんとなくお客様のIご夫妻やM女史とカウンター越しにお話しているうちに、「呑みたい」衝動に突如かられ、早引きとなったのをいいことに、早々に店をたたみ、Iご夫妻と「金魚」へ。はっっっ。ここ…

そんなわけで、リ○ングしくだいのほうは、荻窪音楽祭常連会場レストランを推薦することにしました。杉並公会堂と反対側でも良いなら、うちも名乗りを上げるところなんですが(爆)

先々の予定など

きのふは久しぶりに阿佐ヶ谷ジャズストリート事務局へ出向く。お世話になったT委員より、7月25日(水)のイベントチラシを店に置かせてもらえないか連絡があったので、ポスターとチラシをもらってくる。「親子でジャズに出会う夏」というイベントタイト…

きのふはれん。7月末のくんくん曲目を決める。今回は1ステージ曲目決定権があみだくじによって与えられました(爆)。

げに有難きは

人の情けなり。ドタキャンになってしまったリ○ング編集会議だが、編集長にお詫び連絡したところ、ご丁寧に当日の内容報告と、しくだいを頂いてしまった。ありがたや。これも何かの縁として、しくだい提出することにしやう。杉並公会堂近くのお店情報提供がお…

7月ブッキング残り3枠

全然遅々として進まないなあと思っていた7月ブッキングですが、今週になっていきなり動き始め、あっといふまに残り3枠となりました。ご応募お問い合わせお待ちしています。やはり平日1stが残るのだなあ。 23日(月)1st / 25日(水)1st / 26日(木…

しまった

けふはリ○ング主催オープン編集会議@吉祥寺だった(一般フリー入場可)。出席しますと言いながら、普通に自宅ネット作業してて今気づきました。ごめんなさいごめんなさい編集長殿。

フラガール・メイキングDVD

先日本編を観てかなり好印象だった「フラガール」。メイキングDVDを観る。未収録シーンやらレッスン舞台裏など。いいなあフラガール。バスタオル腰巻きで真似て踊ったら失笑されました。いいじゃんー

満員御礼のお週末

またも有難いことに、満員御礼お週末ライブとなった。聴いた後で少し幸せな気分になるテーマだったなあと振り返ってみれば思う。佐藤真規さんとうたたねさん。一見不思議な組み合わせに見えるかもしれないが、自分の直観は結構信じていいのかも(笑)。

ご不浄は休憩ちうに

店を始めてから脱・頻尿につき、1stが終わった後もかぱかぱビールを呑んでいたところ、2nd中盤から、む、御手洗に、と思い、ビール注文ついでに「御手洗いどこでしたっけ?」と聞くと、スタッフさん当惑顔で「ステージ横になるんですよ」はっっっっ。ここは…

高円寺Moon Stompライブ

雨がやうやく止んだので、仕入に行ってから高円寺へ。久しぶりのmoon stomp。ちょうど最初の演奏「ミポ☆マッキー」が始まるところ。マッキーさんは絵描きさんとのこと、アルカフェのお隣の画廊「れがろ」で来月出品されるそうな。おお、それは見に行かねば。…

巷に雨の降る如く

我が心にも雨ぞ降る。開店躁だんだって欝な日はあるのだ。だって毎日躁だから。中休みの事務作業。夜になったら高円寺moon stompでゴキゲンな音楽に浸るのだ。外酒ほどんまいものなし。あ、もちろんみなさんからみたら外酒なア店プレミアムモルツもバチグー…

3年ぶりに出た最新巻『天才柳沢教授の生活』。お、懐かしいなあ。昔はまって読んだなあ、と手に取ってみる。久しぶりに読んでやはり良いなあと思い、J氏に勧めたら、おおはまりされたらしい。こりゃ大人買いだな。。嗚呼嗚呼、ほとんど持ってたのに売っち…

ご報告

5/15付けにてご紹介していたイベントですが、だん「不参加」となりました。以上ジャストインフォ。

彦六とひるね

うちのでかムーミンの名前は「彦六」です。先日、高円寺の大陸バー「彦六」に行った翌日に命名されました(名付け親J氏)。PCの横で打ち疲れて床にごろ寝したら、いつの間にか、いっしょに昼ねしてくれてました。ういやつ。

5月営業成績、良!

アタック25の出演者気分です。角をとって埋まったうまった〜〜♪ きのふの段階で、ほぼ目標数値達成が見えました。今週末もほぼ満員御礼2連荘予定となり、営業日数の少なさを考慮しても、異例の好調月と言えます。わからないものだなあ。。商売って。。ま…

7月前半ブッキングようやく動く

月前半がようやく埋まり始めました。お久しぶりの顔ぶれもあり、なかなか新鮮な組み合わせになりそうです。

ついに

どうやら分岐点がきたようです。詳細は後日発表します。

主婦と生活

快晴。朝ごはんとお弁当を用意して、家の掃除して、シーツ洗って干して、布団干して、お昼ごはん食べて自分の夜弁当を作って、布団を取り込みました。って、お弁当はともかく、OL時代はこういふことは休みの日にやってんたんだなあ。今、平日のまっぴるまに…

倍音せんせい、あらわるあらわる

すっげーーーーーー。耳からうろこ。次回出演は7月9日(月)です。ぜひぜひ一度確かめに来てちょ。こんな音楽の世界もあるんだなあ。。。ほわあん。

一応ノルマクリア。ハンズ、ヨド。100キン。

7月ブッキング埋め

目標は今週ちうに7月前半クリアです。やうやく本腰入れに。

バーバーふたたび

日本バーバーショップ界の著名人、K野さんから連絡を頂いた、バーバー全米記事(笑)内容は、アメリカン・ヒューマーに溢れています。見出しは「RV車ばりのちっちゃいカフェに、バーバーショップ・コーラスのグレートな世界が繰り広げられた!」です。な…

本屋など

今月のブルータス「え〜、なにせミュージシャンは落語好きなもので!」即買い。来月7月8日の落語会宣伝になるでしょう。閲覧本にします。オズマガ「カフェ特集」。気になるカフェが乗っていたり。サブリエルカフェはキヨシ小林のウクレレワークショップが…

上半期最大イベント終了

3日間にわたる荻窪音楽祭も無事終了。反省やら課題を胸にしつつ、ひとまずは盛況&成功をおさめ、ほっとひといき。土日のご来店総人数は51名様でした。PA隊長にも感謝なむ。

和田直美さん、アマチュアとは思えない良い歌だったなあ。次の出演が待ち遠しいです。うとり。