開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

高円寺Moon Stompライブ

ノミ心さん(あわわ)

雨がやうやく止んだので、仕入に行ってから高円寺へ。久しぶりのmoon stomp。ちょうど最初の演奏「ミポ☆マッキー」が始まるところ。マッキーさんは絵描きさんとのこと、アルカフェのお隣の画廊「れがろ」で来月出品されるそうな。おお、それは見に行かねば。

さて、演奏。コンサーティナーって実際に聴くの初めてでしたが、音が繊細でピアニッシモやフレーズの流れがとっても綺麗な楽器だなあと思いました。もちろん演奏者の腕前が素晴らしいことにもよりますが。インスト歌半分ずつくらいかな。歌はソフトリバーヴをかけたいと思いました。これはアルカフェで実行してみよう。そう、アルカフェご出演は7月22日(日)。考えてみたら、この日の出演バンド全てアルカフェ出演が決まっているのです。えへん(なぜかえばり)。心地よ〜い音楽でした。mcがトライトーンのアイカさんばりの天然で、笑かしてもらいました。

中盤はノミさん。今週は2本ステージと激忙バンドだ。おととい水曜日のアルカフェよりもこの日のほうがなんとなく全体的にこなれた印象を受ける。ちょうどアルカフェが前リハになったからか。あわわ。考えてみたら、ノミさんライブを初めて聴いたのもmoon stompだった。なんとなく場所と音のイメエジが刷り込まれているのかもしれない。オリジナル曲はヤマハポップコンテストの懐かしいにほひがしました。

トリはトゥクトゥク・クラッシュ?!★。録音はすでに聴いていたが、生の迫力に圧倒される。リーダーのよねっちさんは、ホリオさんとオーラが似ていると思った。多分ソロでプロになるとホリオさんのポジションになるんだらうなあ。自然にスポットライトが集まってくるようなカリスマ性。技術の高さ。聴き手の意識の集中と解放を自在に操る柔軟性。テンションの高さ。うーむ。素晴らしいですな。

そんなわけで酒がすすむ酒がすすむ酒がすすむぞー。店に戻ることを考え、ビールのみに留めたが、手焼きのピザもレッドカレーも美味でとってもビールに合うおつまみだった。

やや胃荒れ。太田胃散早く効いてこないかな。。