開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】波note



♪お初だし動画
https://youtu.be/dAeQlFeyPMM?t=485

波note
作詞作曲 佐々木典子

緑の電車が海沿いを
朝日を浴びて走っている
海岸線の向こうには
灯台の立つ小さな島

島へ続いてくこの道を
ふたり歩くのは初めてで
もうすぐ別の海に向かう
貴方と橋を渡ってく

夜の海で冷たい月に
照らされた涙を拭ってくれたのは

あの夏をもう一度
波の音が今も耳に残る
胸に響く残るあのメロディー
涙がさざ波に変わる

恋人たちが慣らす鐘は
誰が聴いてくれるのだろう
この海が当分見納めと
呟く背中に問いかける

何故とは聞けない後ろ姿
思わず駆け寄り抱きしめる
声にならない悲しみを
カモメがさらっていく

夜の海で冷たい月に
照らされた涙を拭ってくれたのは

あの夏をもう一度
波の音が今も耳に残る
胸に響く残るあのメロディー
涙がさざ波に変わる

あの夏をもう一度
波の音が今も耳に響く
胸に残るあのメロディー
煌めきが思い出に変わる

えくおさんとのコラボが決まったとき、今回のアルカフェスタでは季節曲がない!と焦ったので、夏曲をつくりました。
以前ユーミンが言ってたらしいですが、「ご当地ソングとシーズン曲」を作るといいとのことでしたので、
江の島を舞台にしてみました。

実は底本があります。
吉田秋生の漫画「ラヴァーズ・キス」といふ連作集があるのですが、
そのなかの一遍をイメージしてみました。
いわゆるboy meets girlのお話なのですが、ちょっと切ない海辺の恋物語です。
「胸に響く残るあのメロディー」は特に何の曲か決めてませんが、まあサザンだったりするかな。わたしの場合は。

自分としては弾きづらいキーかつ、転調がちょっとめんどいこともあり、ピアノ苦戦。
れんしうしてるときに、飛び込んできた旧友の訃報もあり、
喪失の曲として記憶には刻まれさうです。まあ、夏の間だけでなく歌っていきたいですけど。