開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】残照の彼方

♪お初出し演奏動画
【20220919womensvoices】
https://youtu.be/dWCvgPJ352c?t=579

残照の彼方
作詞作曲 佐々木典子

ある朝夢の中で
あなたに会えたから
棚の奥のアルバムそっと開いた

卒業まで半年を
切ってた秋の空高く
未来を疑わない歓び溢れ

何かが終わる時は
次の始まりが待つことを疑わず

大切な思い出の欠片(かけら)を
まだ失くしてないかな
木漏れ日に問いかけてみる


毎日通った部室
必ず会えたのに
今は取り壊されて白いビルが建つ

誰かいれば必ず
口ずさんでいたあの歌も
今はどんなメロディーか忘れてしまい

何かが終わる時は
ただ終わることと今もう知っている

大切な思い出の欠片(かけら)を
まだ失くしてないかな
吹く風に問いかけてみる

大切な思い出の欠片(かけら)を
まだ失くしてないかな
夕映えに問いかけてみる

****

今年の夏に急逝した旧友、西久保くんのことを思いつつ作りました。
私たち早混90の間では、まだ心にぽっかり空洞が空いたような。
みんなとMLで話をしつつ、そんな気がしています。

久しぶりに開いたアルバムの中では、彼や私、そしてみんなの、
未来を信じ切っている笑顔がたくさんありました。
そんな思い出を今でも大切にしていられるのかな。
私たちはなんと
遠いところまで旅をしてきてしまったんだろうと
遠い夕日を見つめる気持ちがします。

西久保くんの魂が夕日の向こうで安らかでありますことを。