開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

12/5(日)【アルカフェ・オープン15周年記念イベント】終了しました

f:id:dannori:20211206131804j:plain



きのふはアルカフェ15周年記念イベントでした。今年は昼夕の2部制にしましたが、どちらの回も20名様の【満員御礼】状態でお客様とご出演者を迎えることがでけました。なみだ
やっぱりライブって空気を分かち合うことだナーとリアル生誕日のけふ、しみじみ実感しております(きのふは段取りを回すことでのうみそいっぱい)。
関わってくださったみなさまに厚く御礼申し上げます。ふかぶか。

さて、昼の部はだんづくし。2年ほどになりましたシンガーソングライター活動の初にして集大成のつもりで臨みました。だん個展。

♪やった曲

《だんソロ》(org.記載以外すべて佐々木典子作詞作曲)

何処かにあるカフェ(org.イノシシイテオ/作曲 島林深雪)
スピードの行方
永遠に明るい場所
May

(換気休憩)

遠い夏
秋風

ニゾンの音(短歌曲)
冬の空のメロディ(作詞 Nitta Yuka)
淡雪
Rainy Tripper

「何処かにあるカフェ」はまさにシンガーソングライターの第一歩的作品。オープンマイクめぐりをしていた時、「やっぱりオリジナルがないとアレかな。。」と呟いたら「だんさん、作詞しませんか」
といふ深雪くんのひとことがなかったら、今のわたしはないでせう。深く感謝なむ。
いくつか作詞を経て、ぼちぼちと作曲も始めました。「3曲つくれたら続く」といふW大軽音楽サークル幹事長、しんぺいさんの言葉を頼みにして、
毎月のアルカフェスタ出演のためにガガガ創作の日々が始まったのです。

現在、作曲20、作詞26(未公開含む)です。今回並べたのは9曲なので半分近く。選曲はとても楽しかったです。季節の曲が多いのでアルカフェ春夏秋冬にしやうと決めました。
確かにご指摘のとおり(笑)夏の曲は少ないです。春と冬が多いのかな。

今回悩んで外した作品はこちら。

・春note(最初は入れてたけど、淡雪とキャラがかぶる曲に)
・時計塔(作曲 島林深雪/秋から冬へ移り変わる美しいメロディなのです)
世界線が名づけるもの-推し活のススメ-(楽曲としてとても気に入ってるのでラストに置くことも考えたけど、あまりに内容がw)

カヴァーを入れるべきか悩んだけど、今回は初めてのソロライブでもあり、自作勝負で臨みました。
なにをトチ狂ったのか、カンレキまでに100曲作る目標を掲げてしまったので、これからもがむばります。

《だんdeコラボ》

★ガールフレンズβ
夢見る子猫(作詞作曲:金井昌子、補作:山本直純/arr.今吉亜紀)
Fight Song(org.Rachel Platten)

★w/ゆか
happy dance〜だんだんダンス〜(作詞 Nitta Yuka/編曲補作:松永ちづる)

★w/ちー
Rainy Tripper×Shiny Dreamer(Shiny Dreamer作詞作曲:ちー/補作:松永ちづる)

★だんまりみん
もう一度(竹内まりや
あの頃のまま(ブレッド&バター/作詞作曲:呉田軽穂

★Iroha
Singin' in the rain(作詞Arthur Freed作曲NacioHerbBrown編曲:松永ちづる)
Smile(作曲Charles Chaplin作詞John Turner,Geoffrey Parsons)

★佐々木家
おたんじょうびのうた(作詞作曲miyabean)
アルカフェで逢いましょう

実はコラボゲスト全員に共通点が。全員、今年に作った作品や演奏したカヴァーです。こんな年でもこれだけでけちゃったわあい!

ガーで使った猫ちゃんたちは、牛乳パックでリードのあっちゃんが作ってくれました。まだ私は使いこなせてませんが。はわわ
ゆかさんとは半年ぶりに再演。詞を初めて見せてもらったときに、文字が踊りだしてきて直ぐにメロディが立ち上がったことを思い出しました。
ちーさんからまさかの共作オファーでしたが、これも、ちーさん曲「ふぁいと!」のモブ録音に参加したことから、直ぐにサビモチーフが浮かびました。ちーさんイメージからでけた曲です。
自分のソロでもときどき、Shinyフレーズをおかずに入れるやうになりました。
だんまりみんはおそらく今回かぎりのユニットネーム(笑)。来年からは正式に「だんみん」としてユーミンその他(オリジナルも?)やるスリーピースになるよてい。
Irohaは最もイベント招待が多かったバンドなのですが、軒並み演奏機会がゼロになり、じゃあレコーディングをしやうということで、
アルカフェでご縁が深くなった松永ちづるさんにアレンジ委嘱しました。私の姉関係で録音をお願いしたり、インナー充実があった年かな。
佐々木家は、先月11/20のPCいず向かライブ出演用に、10年ぶりに再集結した夫婦デュオです。いず向かのおかげで新曲2つ書けましたが、
「アルカフェで逢いましょう」は最初の1曲。佐々木家のレパはゼロからのスタートだったので、じゃあオリジナルも作るかといふことで、
ESPでよく歌われる「五柳五酒」のイメージから歌詞を作りました。完成すると、なんだかコロナ2年目の応援ソングみたいになったので
じゃあアルカフェ15周年記念ソングにしちゃえと、しんぺいさんにレコーディングしてもらいました。さあ、次に夫婦で演奏するのはいつのことでしょう。え、カンレキ!?

昼の部が終わり夕の部はお迎えする側に。夕方も気合の入ったアーティストさんたちが熱演を繰り広げてくれました。
店主ご挨拶で、こまみゆといっしょに「何処かにあるカフェ」を歌わせて頂きました。ひとりひとりの顔を眺めながら
みなさんがこのアルカフェを作ってこられたのだなあとしみじみ感じました。
これからも店主といっしょに、アルカフェを作っていってくださいね。どうぞおよろしくお願い申し上げます。ふかぶか

 


公式レポはこちら!

昨日、12月5日(日昼)はアルカフェ15周年記念イベント~昼の部~でした!15年分の感謝を込めて。初ソロ駆け抜けました!コラボ・フレンズにも感謝!
【アルカフェ・オープン15周年記念イベント~昼の部:dan-side】13:30-15:40
13:30-14:20 だん(佐々木典子)(Vo,Pf):オール・オリジナルで初ソロ45分。アルカフェ春夏秋冬でした!
14:20-14:35 休憩(15分)
14:35-15:40 だんdeコラボ 
14:35-14:45 ガールフレンズβ(女声バーバーショップ・カルテット)(2曲):にゃんごろごろ~。12/18アルカペラ出演予定!
14:45-14:50 w/ゆか(アカペラ)(1曲):だんだんdance!!
転換5分
14:55-15:00 w/ちー(Vo,Pf/Vo,Key)(1曲):降っても晴れても出かけやう~♪
転換5分
15:05-15:15 だんまりみん(Vo,Pf/Vo,Gt/Cho,Gt):3声ハーモニーが売りです!
転換5分
15:20-15:30 Iroha(ジャズコーラス/Uke)(2曲):ウクレレ英さんとジャズコーラス
15:30-15:40 佐々木家(Vo,Uke/Vo,Pf)(2曲):新たな年も、アルカフェで逢いましょう~♪
https://www.facebook.com/events/390646449090025/

きのふのアーカイブはこちら!
【20211205alcafe15day】
https://youtu.be/EI6rnXzOAZM

 

【アルカフェ15周年記念イベント・アルバム-昼の部-】

★12/5(日昼)アルカフェ15周年記念イベント【dan-side】
1st:だん(佐々木典子)(Vo,Pf)
2nd:だんdeコラボ:ガールフレンズβ(女声バーバーショップ・カルテット)/ゆか(Vo.)/ちー(Vo.Key)/
だんまりみん(Vo,Pf/Vo,Gt/Cho,Gt)/Iroha(ジャズコーラス/Uke)/佐々木家(Vo,Uke/Vo,Pf)
https://www.facebook.com/media/set/?vanity=alcafe.ogikubo&set=a.6485490111525105


------------------------------------------
昨日、12月5日(日夕)はアルカフェ15周年記念イベント~夕の部~でした!フレッシュな今年でびう組からベテランまで勢ぞろい!やっぱりお客さんあってこそのライブです。
【アルカフェ・オープン15周年記念イベント~夕の部:alcafe-side】17:30-20:00
17:30-17:50 The flying fried potatos(Vo,Gt/Gt):ハイトーン・ヴォイスが炸裂!これはもしかしてB'z!???
17:50-18:10 つまびかり(Vo/Vo,Gt):鈴の音とともに歌姫光臨!熟練ギターが熱く支えます!
(18:30-18:40 休憩)
18:40-19:00 森川ヒロ(Pf, ウインドシンセ):ジェントルなピアノと熱いウィンドシンセ!12/11土OMホスト!
19:00-19:20 megumi(Vo,Pf):ぽろぽろメラメラ!12/12ライブ&1/15土OMホスト!
(19:20-19:30 休憩)
19:20-19:30 Piercing Cyclone(Vox2/Pf,pianica):鍵盤族のなせるワザ!外連味たっぷり!
19:30-19:50 こまきとみゆき(Vo,Pf/Vo,Gt):10周年の貫禄デュオ。J-POPも意外に(笑)ハマってる!
19:50- 店主ご挨拶:何処かにあるカフェ(こまみゆといっしょver.)でした!
https://www.facebook.com/events/1110187149508839/

きのふのアーカイブはこちら!
【20211205alcafe15night】
https://youtu.be/oqhLEHpoZac

 

【アルカフェ15周年記念イベント・アルバム-夕の部-】

★12/5(日夕)アルカフェ15周年記念イベント【alcafe-side】
The flying fried potatos(Vo,Gt/Gt)/つまびかり(Vo/Vo,Gt)/森川ヒロ(Pf, ウインドシンセ)/
megumi(Vo,Pf)/Piercing Cyclone(Vox2/Pf,pianica)/こまきとみゆき(Vo,Pf/Vo,Gt)
https://www.facebook.com/media/set/?vanity=alcafe.ogikubo&set=a.6485519068188876


------------------------------------------