開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ】5/7(金(【アルカフェスタ☆May Sound】終了しました。

f:id:dannori:20210508112624j:plain



梅雨を先取りするかのやうな雨模様。きのふは金曜無観客アルカフェスタでした。
なかなかお客様をお呼びできず申し訳ございません。平日は22時まで音出しにつき。。

緊急アレも月末まで延長でややダウナー気味でしたが、集まってくれたいつメンの演奏やパフォーマンスに励まされました。ふかぶか。

♪やった曲
雨の街を(org.荒井由実
雨を待つ(作詞 佐々木典子 作曲 島林深雪)
永遠に明るい場所(佐々木典子)
a dream and a dream~そしてその夢の続き~(作詞 Nitta Yuka 作曲 佐々木典子)

前半2曲は五月にふさわしい陽光ソングを用意していたのだけど、さすがにこの天気だとアレね。といふことで急遽差し替え。
「雨の街を」伴奏しかしてなかったと思ったら意外に歌詞が入ってました。伴奏役得ってコト?
「雨を待つ」ひさびさのイノシシイテオ共作シリーズです。「恋の歌」以来だから半年ぶりか。
島林深雪、やっぱり美メロメーカーだナー。歌っててとても声が伸びます。歌い手の描くメロディーの強靭さを感じます。
ふんとは来月のアルカフェスタでお披露目と思っていたけど、天気が先行してしまったのでトライアル。歌詞飛びぐぐぐ。自分の詞なのに。
来月までに精度あげてきます!ご本人の演奏も楽しみにしてまあす。
「永遠に明るい場所」はコロナ二年目だからこそ出来た曲だなあと思います。「May」ほど強いfight songじゃないけど、静かに闘う心といったところでせうか。
場所にはそこを守るひとがいて、だから大事な時間があって。そんなまもりびとになりたいと思ふけふこのごろ。
なんだかんだと共作はひとさまから貰えるものが多くて有難いと思います。「a dream and a dream~そしてその夢の続き~」も好きな曲です。
これはコーラスイメージが固まりつつあるので早くdyでも試してみたい。

公式レポはコチラ↓
昨日、第1金曜5月7日(金)はアルカフェスタでした。チケ応援&YouTubeご観覧ありがたうございました!来月は6月4日(金)です。エントリー受付ちう!

【アルカフェスタ☆May Sound】19:30-22:00★無観客配信YouTubeライブ
19:30-19:50 だん(Vo,Pf):雨降りなので雨の新曲を初出しでした(thanks to miyukisong)
19:50-20:10 にしなりいち(Vo,Gt):ながらソング、オモチロイ!ビートルズもしみじみ
20:10-20:30 大柳 貴(Vo,Gt):切ない輪廻曲。格調高いフランス語歌唱です。
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 Juzu(ポエトリーリーディング,Gt/Pf):真赤な出で立ちで地獄の釜の蓋が開きさう!プロテスト・パフォーマンス
21:10-21:30 前田直樹(Vo,Gt):曲名わかんないけど名曲が多いのです。等身大の歌声が刺さります。
21:30-21:50 奥谷タイスケ(Vo,Gt):太宰ロックいいですね!春の新曲もふわり素敵。

きのふのアーカイブはこちら!
【20210507alcafesta】
https://youtu.be/dWQulSR3iig
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02c92p8u1jm11.html