開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞覚書】まるdeラジオの物語

演奏動画(まる)【20210506om】
https://youtu.be/sL-UZpK25Uc?t=1113

f:id:dannori:20210507103703j:plain

まるdeラジオの物語
作詞 佐々木典子
作曲 まる


君はYOFUKASHI僕は早退
まるで合わない予定帳

それでもひとり寂しい夜は
今日もネットでcatch up you

よろず相談聞くうちに
立つ角取れてまるくなる

人の噂も2ヶ月半
恥ずかしがらず聴かせてYO
君の本心大爆発ダイバーシティ

まるdeラジオ まるdeラジオ
シカクいアタマをまるくするぜ

まるdeラジオ まるdeラジオ
サンカク関係まるでダメ男


君はFM僕はAM
まるで合わない周波数

それでもひとり寂しい夜は
今日もラジオでcalling you

よろず相談聞くうちに
立つ角取れてまるくなる

人の噂で三下り半
恋は素敵なビョーキだYO
君の本心固まったらカタストロフィー


まるdeラジオ まるdeラジオ
シカクいアタマをまるくするぜ

まるdeラジオ まるdeラジオ
サンカク関係まるでダメ男

まるdeラジオ…(×飽きるまで)

今週末に開催予定の下記イベントに向けて作詞しました(笑)発端はまるくんがtwitterで紹介していたゲームでしたが。てへ!

5月9日(日)配信チケット販売ちう!
【まるdeラジオ@ゲスト:ドウモト】19:30-21:00★配信限定YouTube番組
【配信料金】大喜利チケット:おひとり何枚でも購入可!大喜利:松 1,500円/大喜利:竹 1,000円/大喜利:梅 500円
【お便りテーマ】映画/サブ&フリーテーマ
チケットご購入かつお便り投稿いただいた方の中から抽選でドリンクチケット(無期限1枚)プレゼント!
【先に】チケットはこちらからご購入お願いします。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01c7tr11idvft.html

作詞にあたってはラジオのテーマソングであること。まるくんの言葉が立つように。
英語フレーズをちょっと入れたい(まるくんの洋楽好きにちなんで)。くらいかな。

作曲にあたってはこちらの確認を経て、ひとつ単語を置き換え、フレーズの順番を入れ替えてもらってます。
(×飽きるまで)はまるくんならでは、ですね!(笑)

イメージはイモ金トリオの「ハイスクール・ララバイ」「ティアドロップ探偵団」
みたく学園ドタバタラブコメを盛り込んでみたかったのですが
さすがにそこまで風呂敷は拡げられなかった。まあラジオテーマだすからね(しつこい)
ちなみにイモ金トリオ、どちらも松本隆×細野晴臣だすからね。なんとまあぜーたくな時代。

笑ってもらえる曲においては、まるくんの等速ループリズムと情報量が多くても埋もれない言葉は
素晴らしいと思います。いやガチシリアスな曲もね。
まるくん、歌の迫力もメキメキ出てきてますね。フロントマンとして
今後もさらに笑いのうずまきを作ってください!ラジオがむばらう!おー