開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ&コラボ】5/23(日昼)【アルカフェスタ☆May Weekend】終了しました。

f:id:dannori:20210524135809j:plain



毎月恒例の休日アルカフェスタ。今回はなんと!!【満員御礼】になりました。珍しく晴れ上がり店内暑かったですね。スミマセン。
今、オーナー管理会社とエアコン買い替え交渉ちうですので、続報お待ちくださいませ。

さて、トップバッターの私はこれまた恒例になりつつあるコラボゲストコーナーを含め4曲。

♪やった曲

緑の街に舞い降りて(org.松任谷由実
雨を待つ(作曲 島林深雪)
永遠に明るい場所(佐々木典子)
May(Voまちゃこなさん)(佐々木典子)

カヴァーを1曲入れるのは今後のスタイルになりさうです。バランスいいかなと。「緑の~」は前回用意してたけど雨だったので変更した曲です。晴れてえがったw
「雨を待つ」前回とは違う箇所で歌詞間違えぐわん。自分で書いた詞だといふのに。今回こだわったのは「メランコリー」の言い方。ここは作曲者にも気に入ってもらえた箇所なので、なるべくメランコリーを印象的に聴かせる努力をしたつもりです。つもり、わは!雨の日ってやるせないどうでもいい気になるけど、反面なんかラクになるってことありません?あーなんかもーいーかーみたいな。そんなどっちつかずの気持ちがMajor 7thのシーソーで表現できればなあと思います。梅雨シーズンまだまだ歌いますよ。

「永遠に明るい場所」テンポとコード弾きがだいぶ落ち着いてきました。なんでわたしの曲って弾きづらいのか。ふもー。こんな高い?キー設定は初めてですが、これもまた修行。レコーディング日程も無事決まったので、今月はレッスン受けるぞ。

「May」まちゃこなさんとは2月アルカフェスタ以来の合わせです。前回のアフタートークでお誕生月が5月といふこともあり、じゃあやりましょうか!なんて話になった記憶が。ビジュアルも5月の少女らしく爽やかキュートです。合わせは1回と当日。初回で私のテンポが走り気味だったこともあり、ピアノアレンジを1番バラード風2番から16beatシャッフルにしてみました。変化が少し出てきたかな。私のピアノも少しではありますが進歩しつつあるやうです。
まちゃこなさんはキッチリご自身の解釈も加えられて堂々と歌いこなしていました。さすがの歌姫。また何かあればぜし^^

今回のラインナップはみなさん素晴らしく意匠を凝らした内容で、興行主としても嬉しい限りです。みなさんにとってアルカフェがこれからも大切な場所でありますやうに。店主も日々がむばります!

公式レポはこちら↓

昨日、5月23日(日昼)はアルカフェスタでした。【満員御礼】ありがたうございました!
【アルカフェスタ☆May Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf/ゲストVoまちゃこな):季節と雨の曲。五月の少女をお迎えでけました♪
14:50-15:10 ちーむびようし(Vo/Pfx2):合唱とポップスの融合はかくも愉からずや。
15:10-15:30 coike 1/2(アカペラ/女声2):自在な音域を駆使してエンタメアカペラ!
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 Nakata(Gt):本格ギャロップ奏法。圧巻の演奏です!
16:10-16:30 あのちぇせる(Vo,Uke):夕暮れに相応しい哀歓を称えるソプラノ歌唱
16:30-16:50 岡田えくお(Vo,Gt):オリジナルが素晴らしい!カヴァーの換骨奪胎感もまた。
https://www.facebook.com/events/184932599724095

きのふのアーカイブはこちら!
【20210523alcafesa】
https://youtu.be/M4vb4ppM0xE