開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ライブ御礼&今後のよてい

お週明けより所用にて実家に帰っておりました。関西もあちかっただす。

【ライブ御礼】
さて、遅くなりましたが日曜日のアルカフェスタ・ショートライブは30名様オーバーの満員御礼ありがたうございました。アイランズも半年ぶりのステエジ、楽しく演奏させて頂きました。
セットリスト:
月光値千金
GSフォーク歌合戦

ユーストリーム中継はこちらにて来週までご覧いただけます。 (冒頭のザ・オイスターズさん、ラス演奏のみでゴメンナサイッッ) 演奏の方は新曲ダブルといふことでバッタバタしておりますが、まだまだこれからだ、といふことで、目線細くしてなまあたたかくお見守り頂ければ幸いに存じます。ふかぶかか。

【今後のよてい】
◆8/ 6(土) アルカフェ・ライブ出演(ブッキング)
19;00open/19:30スタート。アイランズは1stステージを予定。2nd出演のPalaoaさんは素晴らしいハワイアン・ユニットです。何か共演できるといいな…
※本日現在、25名様のご予約につき【残席僅少!!】です〜。 今回はこまきファンクラブ御一行様(笑)多数ご来店。ソロコーナーでも作らうかしらん。

■ 9/ 4(日) 混声合唱団 小田原木曜会演奏会にゲスト出演
アイランズのメンバー、こまきちゃんこと栗原寛が指揮する合唱団の演奏会にゲスト出演。大ホールでの演奏をどうしようか、頭をひねっております!
会場:小田原文化会館大ホール 14:00開演 指揮:栗原寛 ピアノ:近岡直人、柴田啓子
演目:新しい歌(信長貴富)/Mass From Two Worlds(アリエル・キンタナ)/ うつくしいのはげつようびのこども「マザーグース歌曲集」(林光)
※小田原アウェイ演奏ですが、小田原城観光かねていかがでしょうか。 店主夫婦は合唱メンバーとしても出演よてい。

【アレンジ余だん】
新曲2つは、あの大震災後に描き下ろしました。小田原ゲスト演奏が早くに決まっていたこともあって、新曲案をいろいろ練ってましたが、震災でのうみそまっしろになりまして、1から構築し直し。

きっかけのひとつとして、松永ちづるソロコンサートがありました。彼女の歌った「月光値千金」を聴いて、これだ!と。トライトーンでも歌っているさうですが、そちらは聴いたことがありません。はっきりいってアレンジ近過ぎたらどうしやうといふ不安が先立ち、聴くのがコワイだす。ってこの考へは不遜すぐる??

もうひとつのきっかけは、4月に小田原木曜会強化れんに出向いたとき。アフタアに団長さんとお話したとき、希望としては「とにかく楽しいステエジを。自分たちは歌って楽しいものをやっているが、アイランズには聴いて楽しいものを是非」と承りました。また、団長さんは数年前のひぐらし演奏会て聴かれた、松永ちづる編曲「第一回ひぐらし紅白歌合戦〜昭和40’s〜」を覚えてらっしゃって

「ぜひ、ひぐらし紅白みたいなのをお願いします」

さ、さうですか。わかりました。といふわけで書いたのが 12分演奏のGSフォークメドレー。曲資料はJ氏が集めてくれました。音源はyoutubeでひたすら引っ張りながら、のうみその中で編集作業。

ところで、ひぐらし紅白。第一回とついていることに今気づきましたが、 続編はないのかな(笑)。再演でも可(笑)