開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2011上半期を振り返る【公】

2011年の半分が終わったので、半分まとめ。 この文章自体が2010年上半期まとめを修正していることは、 気がついてもつっこまないやうに。とにかくまとめなのだ!

2011年上半期を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。

1月:新春試飲会/アルカフェ主催イベント開始(Women's Voices)
2月:アーティスト主催イベント開始(釜谷さん、サトマキさん)/アルカフェ主催イベント(Uke Relax)/生カラナイト
3月:ホリオさん主催酔弦姫まつり/masatoさんギター発表会/大震災によるキャンセル対応/アルカペラ春分SP/アルカフェ主催イベント(Women's Voicess 2)/日赤5%寄付に伴い5コネクション・ライブ開始
4月:5コネクション・ライブラッシュ/アーティスト主催イベント(DanKumiさん)/アルカフェ主催イベント(Uke Relax 2)/2曲ライブGW
5月:5コネクション続行/春の荻窪音楽祭/アルカフェ主催イベント(Women's Voicess 3)
6月:山本のりこさんギター発表会/5コネクション続行/アルカフェ主催イベント(Inst Sound 1&2)

アーティスト情報登録数は、325組。昨年末の段階で255組だったので、半年で70組増えたことになるのだすね。といっても今年から開始した店主催イベント出演アーティスト情報をすべて追加しているので、まあ増量加速するのは道理のこと。手放しで喜ぶわけではなし。

上半期で最も達成感があるのは、店主催イベント(女性ヴォーカル、ウクレレリラックス、インストサウンド)やアーティスト3名様主催イベントが興業的成功を収めたことです。こちらの予想を大きく上回る盛り上がりっぷりに店主、口あんぐり。特に、ウクレレについては、Twitterとの連動も手伝って、満員御礼大盛況!下半期には男性ヴォーカルイベント開始も決まり、店主催イベントのコントロールが今後も大きく影響してくると思われます。ふんぬ。

下半期には従来イベントに加えて、音楽ジャンル区分けによるイベントもやれたらいいなあと思います。荻窪音楽祭は既にクラシック区分けなので、それに類する、たとえばボサノバとか、ジャズとか、昭和歌謡とか(笑)

ただ、お客様参加型イベントが既に飽和状態。5コネクションムードの鎮静化など、課題も残されております。ちなみに、5コネクションにつきましては、9月末日を以て日赤振込手数料無料が解除される予定なので、それに伴いひとまずは単月売上5%寄付を停止、5コネクション最終回を設定する所存です。

オープンマイクは今年からホスト数を減らし、通例はナイトカフェ営業にシフト。最近はカフェ営業でも下見ご来店の方も増えつつあり、ホストは1シーズンに1度の出勤程度として、マンネリ回避を考えております。

営業的には、日本ひいては世界の運命を変えることになった、東日本大震災の影響は色濃く、通常ブッキングはじり貧傾向(^^; 新規開拓は止めないにしても、集合参加型イベントがもはや弊店の主軸になっていることは間違いありません。店企画力をさらに磨いていくべく、全世界にアンテナを立てていきます。ぶるるっ

貸切需要は不思議なことに年々増えているやうで、プライベートや発表会には使い勝手の良い箱と認知されているかのやうです。

ブッキングサイクルも、開店当初はマンスリーの方がたくさんいらっしゃいましたが、今は頻度もコントロール傾向(もちろん別店含めてラッシュされている方もたくさんいらっしゃいますが)月にイベント含めて5〜6回の方と、数か月または1年に1回の方と、両極に分かれているやうな気がします。こんな時代だからこそ、自分のやりやすい方向に特化していると言えるのかしれませんね。この1年無遅刻無欠席のアルカフェスタ・キング、Mr.Whisper Zさんには深い感謝を!

メカ方向?でいへば、今年からFacebookを始めました。ほとんどmixiコミュと同じ使い方ですが、こちらは目標に掲げてなかったものの、現在イイネさん83名様。下半期に向かっては、年間100名様を目指しましょうか。

Facebook

その他メディア、Twitterはライブ実況より、店主のどうでもよしなしごとが面白いと、好評を頂いているので、あまり飾らない方向で今後も継続しやうと思います。現在510名様にフォロー頂いています。 まあ、ライブ実況もまじめにせんとなあ。。USTはライブとイベントを生中継で流し、録画を1週間保存します。現在の総視聴者数は5012名様。

最後に、2011年上半期の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2011年目標・成果と反省> 【公】

ウクレレ出演者のプッシュ:年2回のプロ・イベントに加えイベント拡充
ウクレレ・リラックスが好調なスタートを切る。上半期の開催2回とも盛況。
⇒プロ企画はいちむらまさきさん&森拓治さん。いちむらさんはUkulele for Tomorrow編曲者。タイムリーな方を誘致できたもんだ。ラッキィ
・店イベントのさらなる充実:通常アルカフェスタの発展維持&店・アーティスト主催の模索
⇒月3のアルカフェスタ継続とともに、女性ヴォーカル、ウクレレ、インストと店主催開始。アーティスト主催3回。但し、震災以降のアーティストについては未定。
個人負担の回避検討と、ユニット主催も検討していくべきか?
・ソフト面サービス力アップ:オリジナルメニュー企画
⇒新春試飲会、来店1名と大コケ。わはははは。
⇒カレーのメニュー倍増計画、成功。グリーンカレー(インド)ぶっちぎり。
⇒ドリンク引換リングの導入により、対応力アップ!満員時の受付ラッシュが緩和されました。
・貸切対応力アップ:発表会&プライベート・パーティ対応力強化
⇒順調に増えております。月2平均
・昼間営業の模索:昼ワンマン&イベント企画力強化
⇒上半期は達成できなかったけど、新ジャズコーラスで昼ワンマン下半期に予定。昼はアルカ笛回数減っちゃったからねえ。。その代わりバンドれんには使ってもらってるけど。学生貸切やスタジオ利用など、まだまだです。しょぼ。
⇒イベント企画は上記参照。まだまだいくぜよ。
・登録アーティスト350組達成(2009年〜)
現在325組。これは近々目標達成しますな。400組に目標上方修正しますか。
・コミュ参加人数700人達成
現在650名。mixiTwitterFacebookに押されているのか、全体足踏み傾向。足あと機能廃止により、退会も増えている模様。このメディアもそろそろ限界?
Twitterフォロさま500名
現在510名。Twittermixiと反比例の関係なのか、盛り上がってますなあ。もう目標達成しちゃってたので、550名に目標上方修正します。
・UST総視聴者5000名
現在5012名。こちらも達成しちゃってましたねえ。ユースト注目率アップ!参加型イベントと同機しているやうだすね。5500名に目標上方修正。

5周年の結実に向けて、倦まず弛まず堅実に。でもおもしろ気分は忘れずに。 →この言葉は昨年からの継続とします。3.11の大震災はあらゆるひとの運命を変えましたが、今自分にできることを、その都度行っていきたいと思います。

アルカフェスタを廻しながら、自分主催イベントをやれるのではないかと思い、開始した2011年ですが、有難いことに今のところは順調に推移しています。楽しいこと、ではなく、楽し「そう」なことを、いかにばらまいていくか。これは、カルカルasくんの言葉だったっけか。ひとさまの楽しみそうなポイントには敏感でありたいものだす。