開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2011年を振り返る【私】

上半期の成果と反省はこちら⇒2011年上半期を振り返る【私】
下半期が終わったところで、おおまとめ。

1月:Iroha(ジャズ・コーラス)発足/アイランズMTR集中れん。お題は「Try to remember」
2月:合唱曲「鴎」をアカペラ・アレンジ(未公開)/フェイスブック(映画)観戦
3月:3.11東日本大震災により公私奔走/じゅま(女声アカペラ)ショートライブ出演辞退・活動休止
4月:月光値千金(アレンジ)/松永ちづるソロコンサート/小田原木曜会強化れん
5月:GW、山崎蒸留所へ/ハンドクラフトギターフェス/GSフォーク歌合戦(アレンジ)
6月:栗コーダーカルテット・ライブ/小田原木曜会強化れん/アイランズ・ショートライブ出演
7月:トラヴェシア(アレンジ)/ひぐらし演奏会お手伝い/じゅま活動再開
8月:さよならの夏(アレンジ)/アイランズ・ツーマン(w/Palaoa)/ハワイへ行ってきました(南房総
9月:クリスマスメドレー(アレンジ)/小田原木曜会定期演奏会(合唱+アイランズ)/ひぐらしコンクール観戦
10月:いろは(ジャズコーラス)昼ワンマン/在宅ワーク急増/ウクレレアフタヌーン+ヒネモス観戦
11月:あなたに(アレンジ:未公開)/じゅまアルカペラ/アイランズ立川まちおん&東向島プチローズ
12月:アイランズ福島いわき市中村病院コンサート/アルカフェ5周年記念パーティーアイランズ)/
ハワイアン・クリスマス(おれ企画)/アルカフェ・クリスマス・パーティ(アイランズ+森拓治)/マイティ・ウクレレ(映画)観戦

アレンジは震災以降、選曲傾向も少し変った気がします。あ、依頼アレンジも(クリスマスメドレー)。不惑記念アレンジの初出しはいつかなあ。アイランズも無事4年目に入りました。来年には新たな挑戦も控えておりまっす。

さて、自分にゆるい2011年目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2011年目標・成果と反省> 【私】

・場と音に応じたアレンジと習作2ヶ月に1題:メンバーの音に改めて向き合うと何が見えてくるか。ホームとアウェイ切り替えつつ。
⇒平均2ヶ月に1曲は達成。上半期はMTRれんで内部音と向き合い、纏まったハーモニーに少しずつ進化したかな。下半期は有難くも本番ラッシュ。
まだまだ場に向き合いきれてないなあと反省しつつも、今年最後のクリスマスは内心喝采の企画でした。森先生の懐の広さにも感謝しつつ。
・自身の鍛錬の場をつくる:コーラスは現場対応力が全て。現場をキープしておく。
⇒女声アカペラ、ジャズコーラスとそれぞれに本番経験を積むことができました。よっしゃーーっ!パート変われば振る舞い変わる。人が変われば和音も変わる。このことを踏まえつつ、さらに現場経験を積んでいきたいと思います。
・月に1回はよそさまライブに行く:よそさまから学び楽しむ姿勢を忘れずに。ヒントはいたるところにあるんじゃ〜
⇒下半期忙しくなるとだんだん足も遠のいていきましたねえ。しょぼぼ。かいしゃ帰りを積極活用するのが近道か?ライブもさることながら情報ツールとしての映画も有効かと。上半期のフェイスブック、下半期のマイティ・ウクレレ。仕事ヒントもいろいろもらいました。
・おとな呑みの実施
⇒記憶以外はだいじょぶになった!!

39(感謝)の年から40(不惑)の年へ。枝葉を拡げる30代から、枝葉を刈り取る40代へ。細かい剪定をしつつ、幹や枝をさらに太く磨いていきまっせう。場の流れをうまく作り、そこから得たものを次にさらに返していくべく、頑張ります。この「返す」といふ発想は不惑になってから出てきたものかと。連綿と受け継がれる流れに沿って、やがて海へと出ていくために。

2012年もどうぞおよろしくでございます。ふかぶか。