開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2011年を振り返る【公】

上半期のはこちら⇒2011年上半期を振り返る【公】
下半期が終わったところで、おおまとめ。

1月:新春試飲会/アルカフェ主催イベント開始(Women's Voices)
2月:アーティスト主催イベント開始(釜谷さん、サトマキさん)/アルカフェ主催イベント(Uke Relax)/生カラナイト
3月:ホリオさん主催酔弦姫まつり/masatoさんギター発表会/大震災によるキャンセル対応/アルカペラ春分SP/アルカフェ主催イベント(Women's Voicess 2)/日赤5%寄付に伴い5コネクション・ライブ開始
4月:5コネクション・ライブラッシュ/アーティスト主催イベント(DanKumiさん)/アルカフェ主催イベント(Uke Relax 2)/2曲ライブGW
5月:5コネクション続行/春の荻窪音楽祭/アルカフェ主催イベント(Women's Voicess 3)
6月:山本のりこさんギター発表会/5コネクション続行/アルカフェ主催イベント(Inst Sound 1&2)
7月:masatoさんギター発表会/Ukeツーマン(いちむらまさき+森拓治)/アルカフェ主催イベント増加(Inst Sound 3&4/唄男子 1/Women's Voicess 4)
8月:新企画・歌声カフェ(りび)/アルカフェ季節イベント(デュオ企画:夏男夏女)/アルカフェ主催イベント(唄男子 2)
9月:歌声カフェ(真司)/アルカフェ主催イベント(Uke Relax 3/唄男子 3/Women's Voicess 5)/5コネクション最終回/ウクレレ・カフェopen
10月:2曲ライブ秋祭/アルカフェ主催イベント(Inst Sound 5/唄男子 4/Women's Voicess 6)/ヨリアイ2曲ポシャる
11月:歌声カフェ(ふく助)/アルカペラ文化の日/アルカフェ季節イベント(デュオ企画:秋色男女)/文化祭 3 days/秋の荻窪音楽祭
12月:アルカフェ5周年記念パーティーアイランズ)/アルカフェ主催イベント(Uke Relax 4)/アルカフェ・クリスマス・パーティ(アイランズ+森拓治)/2曲ライブ忘年会


アーティスト情報登録数は、388組。上半期の段階で325組だったので、半年で63組増えたことに。
今年最も達成感があるのは、店主催イベント(Women's Voices/Uke Relax/Inst Sound/唄男子/季節デュオ企画/文化祭)が興業主軸となったことです。下半期の文化祭は3日開催と欲張りながら、ステージ客席共に好印象を残すイベントとなりました。また、東日本大震災を受けての5コネクションや単月売上5%の日赤寄付を通して提唱した「音楽で繋がろう」というテーマは、今後のアルカフェの底辺に流れていくことになるでしょう。大変だったけど学ばされたことも多い年です。

来年は従来イベントの継続に加えて、アーティスト傾向に沿ったイベントを各種提唱できたらいいなあと思います。荻窪音楽祭は来年から秋のみになるのでアルカフェ・クラシック・イベントを真面目に自主企画として考えていきたいし。音楽区分けイベントもまだやってないのでやりたい。昭和歌謡とか(笑)

イベントが主軸になる一方で通常ブッキングが押しやられるのはある程度見越した上ですが、それにしてもしかし、減っている(^^;。10月より通常ブッキングのバックシステムを構築しましたが、まだ浸透しきっていない?
オープンマイクはナイトカフェを主流とし、歌声カフェなど参加型イベントも新設。リアルカフェ営業のウクレレ・カフェもタカハシウクレレ・ファンを中心に徐々に浸透してきています。

営業的には、東日本大震災の影響はもちろん濃厚でしたが、なんとか店としては経営継続を確保できております。主軸として確立した店主催イベントのパワーアップはもちろんのこと、アルカフェでしかやれないことを常に考えつつ、のうみそ柔軟体操しておきます。ぶるるっ

貸切需要は震災影響もあり、やや横ばい。といいつつ、ニコ動などいまどきの流れでコミュ連動イベントに使って頂いたり、ユーストリーム希望の貸切も増えてきています。時代ダナー。

世間では気軽にライブをやれるお店がわんさか増えているので、なかなか競争熾烈だすが、そこは東京。人の流れが常にあるので、ご新規さんとの出会いを大切に。継続縁をアーティスト&店相互発展の方向に育てていきたいと思います。

メカ方向?でいへば、年初始めたFacebookが勢いづいているやうに感じます。年間100イイネさん目指してたら、現在120名様。すごいなあ。mixiコミュは横ばい。どうも聴いてみたら、mixiは情報ツールのみとしての使用が多いやうですね。日記明らかに減ってるし。コミュはその意味ではまだ機能していると言えるか。

Facebook

その他メディア、Twitterは順調に増えております。最近はライブ実況よりよしなしごとばかりだすが。現在669名様にフォロー頂いています。 Ustream現在の総視聴者数は6844名様。 こちらも順調に増えていますね。

最後に、2011年の目標達成度は どぉるるるるるる(どらむろーる)

<2011年目標・成果と反省> 【公】

ウクレレ出演者のプッシュ:年2回のプロ・イベントに加えイベント拡充
⇒Uke Relaxが好調に推移。年4回開催盛況。
⇒プロ企画は上半期いちむらまさき&森拓治。下半期アイランズ&森拓治。クリスマス・パーティとしてなんとご共演!
・店イベントのさらなる充実:通常アルカフェスタの発展維持&店・アーティスト主催の模索
⇒月3のアルカフェスタ継続とともに、女性ヴォーカル、ウクレレ、インスト、唄男子、デュオ企画など店主催継続開催。
来年には音楽別、アーティスト傾向などバリエ拡充したい。
・ソフト面サービス力アップ:オリジナルメニュー企画
⇒季節おすすめ、生姜ハイボール、現在絶好調!冬の救世主となるか?
⇒カレーのメニュー倍増計画、成功。グリーンカレー他、バリエが全体の底上げに。
⇒ドリンク引換リングの導入により、対応力アップ!満員時の受付ラッシュが緩和。
・貸切対応力アップ:発表会&プライベート・パーティ対応力強化
⇒ニコ動連動イベントなど、ユーストリームを使った企画が出てきました。
・昼間営業の模索:昼ワンマン&イベント企画力強化
⇒昼ワンマンや昼夜通しワンマンが出ました。とはいえ、イレギュラーの部類。昼の使用はクラシックイベントなど考えるかなあ。
・登録アーティスト400組達成(2009年〜)
現在388組。上半期が終わって350⇒400組に目標上方修正したが、こちらは至らず。惜しいっ
・コミュ参加人数700人達成
現在675名。mixiTwitterFacebookに押されているのか、全体足踏み傾向。裏メディアとしてmixiページhttp://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=776586&page_id=140922
も実は持っているがほとんど機能していない。わはは
Twitterフォロさま550名
現在669名。上半期が終わって500⇒550名に目標上方修正したが、さらに目標達成!今一番元気かなあ。たいしたこと書いてなくてすんまそん。
でもFacebookページと連動しているので、お知らせ機能は以前より充実してるはず。
・UST総視聴者5500名
現在6844名。上半期が終わって5000⇒5500名に目標上方修正したが、こちらも目標達成!Twitterといい、実況メディアは強い!
5周年を無事に迎えることができましたことに感謝しつつ、今後も倦まず弛まず堅実に。でもおもしろ気分は忘れずに。 →この言葉は昨年からの継続とします。3.11の大震災はあらゆるひとの運命を変えましたが、今自分にできることを、その都度行っていきたいと思います。
This year Japan is in serious face. but, for this reason, I think we get together by way of the power of music.

アルカフェスタを廻しながら、自分主催イベントをやれるのではないかと思い、開始した2011年ですが、有難いことにイベントをやればやるほど、次のアイデアに結びつきます。
バンド音からのアレンジ発想と似たところがあるみたいだす。楽しいこと、ではなく、楽し「そう」なことを、いかにばらまいていくか(カルカルasくんの言葉)。ひとさまの楽しみそうなポイントには敏感でありたいものだす。そしてそこから受け取ることを次に返していく。その繰り返しなのだと思います。

2012年もどうぞアルカフェをよろしくお願いいたします!ふかぶか。