開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

びわ酒つくりました

びわ酒でびう

料理はキライなくせに、酒がからむと苦労を厭わぬわたくし。 けふはびわを収穫しました。初めて枝バサミ使用。長いんだす。 下から2Fくらいの高さの枝を狙ってパシッッ。つまみあげて籠に入れる作業。 ちょっとしたハンタア気分だす。フッ。次元じげん。狙った獲物は逃さないのだす。 さすがに届かないのは、2Fの窓から狙ってパシッ。 向いのひとにちょっとヘンな顔された気が。やや恥ずかし。 でもハンタアはくじけないのだす。

びわの実全て収穫。カラスに先んじることができて、いとめでたし。今年はそれほど実が大きくならなかったので、びわ酒をつくることにしました。 こないだの梅酒で余った氷砂糖を使い、リカーを買い足し。 大きい実はそれでも食べてみてだいじょぶ。そこそこに甘い。5つほど食用にして、あとは全てびわ酒に。

1ヶ月先で呑めるらしいだすが、どんな感じになるやら。 産地偽装の梅酒と合わせて、楽しみだす。わく。 びわ酒はオール佐々木家産地だすよ。えへむ。