開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

オーガニックLIVE@渋谷PLUG

事の発端は携帯の間違い発進。謝るAさんだしたが、切ろうとすると、このイベントを紹介されたのでした。夜は貸切だけど、昼間のライブだから、たまにはいいかと渋谷へ。同じく渋谷のライブハウス、T作元店長さんが主催するイベントといふのが決め手だした。元店長Gくんとのお付き合いは、実はOL時代から。古巣バンドうみねこやと、その時彼が所属していたバンドが対バンしたことがありまして。当時は彼も店長さんではなく、ヴォーカルグループに入り、スクールの講師などもしていたのでした。それからT作店長就任、わたしの開店、いろいろとありつつも、たまに顔を見ては挨拶するといった感じでした。T作店長の職を退かれてからは、元気かなあGくんは(シャレではないよ)と思っていたものだすが、これは好機と。

さて、目的の会場、場所はすぐに判りましたが、なぜか正面エレベーターが使えず、2回も上へ行くハメに。まぬけ。裏口が正面玄関らしいです。う!なんかライブハウスっぽい若くて黒くて怖そうな兄ちゃんがたむろっているよと逡巡していたら、その塊の中のひとりがGくんでした。わっでも全然若くて変わってない。Gくんは元気そうでした(だからシャレではないって)

PLUGさんは地下2階。ぐるぐると階段を下っていき、受付を通過したら、まっくらやみの店内へ。くらいよこわいよ。でもせまくないね。といふわけで、段差に注意しながらカウンターでビールを。600円のハートランド生。ステージは、ドラムとウッドベース、パーカッションが一堂に会してもびくともしない広さ。キャパは、満員御礼でも80名はいけそうだすね。照明も種類あり、いわゆる正統派ライブハウス。イベント参加者でもありAさんにご挨拶。そして空席以外は満員御礼と、会場キャパの割にはちょいお涼しい感じ。土曜昼間って案外むつかしいのかな。。演奏は3組でしたが、どれもレベルは高く、さすがGくんのお眼鏡と思いました。2組目が割と好みで、たっぷり最初から最後まで聞けたのは良かった。身体芸術でもやってるのかなと思ふくらいに、立ち姿の美しい女性ヴォーカルは、やはり役者さんとのこと。ソロはやはり見た目大事だすのう。へえ。ほら、あれ、もう人間トシとると、おばさんもおじさん化するから。え、わたしだけかなあ。目の保養もたっぷりした後で、最後のステージはドラムスの爆音に閉口し、そそくさと失礼する。ドラムがバンドの主役とは見えにくいだらうが、ドラムが全体のムードを壊すのはすぐ見えるのがツライ。。モウチョット音量に配慮いただければなあ、、まあ好みの問題もありますが。