開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

大腸ポリープ切除

やむかたなきとある事情により、けふはK門科の内視鏡検査の日。 きのふ夜9時から絶食。水のみ。店上がってから下剤と整腸剤をのみ、朝から2Lの薬品を2時間でかぶのみ。 13時に検査。家から自転車で15分ほどの医院に向かう。

内視鏡検査あまりみなさんしたことがないと思いますので、以下、解説しやう。病院は変わってもやることだいたい同じと思われますので。 ちなみにわたくしは検査2度め。5年前に経験済み(その時は問題なし)。

上は服着たまま、上から手術着を。 下は後ろに穴があいた紙のボクサーパンツみたいなの着用。 血圧を測って、点滴を打たれる。点滴つけたまま施術台に移動。 横向きで足曲げた状態で、後ろからカメラ挿入。
どこまでも〜 どこまでも〜 旅するカメラ。

途中で細くなっているところは、チョロQがおなかの中でゴーカートしているやうな痛み。あた、あたたたた。 内視鏡はリアルタイムでこちらに見せてくれる。ああ、わたしの腸よ、どこまで続く。

ゴヲル。特にここまでは異常なし。 さやうなら、また逢う日までと思いながら 半分ほど戻ったところで、ポリープ発見。あ、確かに小さいですが、くらげの頭のやうなものがありますね。 「小さいので焼きます」とレーザーメスで一瞬で焼かれました。さすがにその一瞬は怖くて目つぶっちゃいました。

ちなみにもらった説明書によると
◆大腸ポリープ
大腸粘膜の一部が大腸の内側に飛び出した病気です。 ほとんどが良性で、内視鏡検査のときその場で取り除くことができます。

だそうです。 まあ、なので大腸がんとか、おおごとではないといふことだすね。ほっ。

長い旅路もやうやくおはり、結局トータル30分ほどで終了。 ポリープ切除後の1週間はこんな感じで過ごしなさいとのこと。
・消化のよいものを食べる。刺激物、アルコール、香辛料、 わさび、唐辛子、コショウ、カレー等は避ける
・過激な運動、旅行は控える。
おかゆ、やわらかいおかずなど消化によいものが好ましい。

1週間アルコヲル禁止かあ、、つまらんのう。 しかも、1週間後には健診もあるから、まだまだ気は抜けないのでありました。ちょちょ。

しかし、まだ続く絶食。きのふ6時の開店前からだから、24時間だん食。 5時半から食べていいそうです。おかゆ作ります。とほほい。 それにしても、けふがゆるいスタジオ貸し日でよかった。。 あ、細かい検査結果は2週間後だそうです〜