開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

アイランズ&うたたね de Paris@アルカフェライブ終了しました

きのふは30名様オーバーの大入り満員。大感謝いたします。 長い1日を振り返りますと。 午後かられん。最終チェックと流しれん。ちょい早目に終わって 日高屋でめん。このバンドはなんとなく本番前は麺が定着しそうな予感。

開店。今回はメンバア・ボランティアを使っての人海戦術。とにかくひたすら作る人となり、受付はJ氏、お運びはマヤコに。 この3人体制がかなり効果的だったやうで、時間きっちりで カレーも2皿出せたし、オーダーもオールクリア。いやあ助かりました。

セットリスト:
花咲く旅路/少年時代(w/Uke)/帰ってきたヨッパライ/魔法の黄色い靴/すみれの花咲くころ/しずく/ひょっこりひょうたん島

お初出しの曲は、「花咲く旅路」(SAT3部)、「ヨッパライ」、「しずく」。 「花咲く〜」は、ハラボーのベスト盤「ハラッド」が発売されることを知らずにアレンジしました。不思議なこともあるもんだなあ。「ヨッパライ」は、J氏リクエストによるアレンジ。こんなアレンジ自分でも初めてだすがな。たはは。

「しずく」は半年くらい実は着手に悩んだ、のうみそ熟成度が高い曲です。 前回のライブでミヤビんさんの「森のクマさん」といっしょに初演と 思っていたのですが、その時には間に合わず。年を越してのしくだいとなっていました。 でも寝かせ時間長かっただけに、自分でも気に入っているアレンジです。この曲の持つ仏教的(と勝手に思ってます)世界観が多少なりとも演奏に表れていればいいなあ。 ともあれ、これでミヤビん3部作?完成しました! (「森のクマさん」「しずく」「たんじょうびのうた」) 歌わせて頂き、有難うございます!>miyabeanさん

始まったらジェットコースター。いや、ベルトコンベアーか。終わらないライブはなく、どたばたの開店から出演者お客様のご理解ご協力もあり、恙無く終了いたしました。ほっ

うたたねさんはもうベテランの貫禄で、こちらもずっと流しで手を動かしながら聴いてましたが、聴き手に伝わる安心感は本当に大事だなあと思いました。歌い手の不安は聴き手にも伝わるので、おおらかな気持ちで臨みたいものだと。っていつもテンパリ店主なんだすが。たはー

終演後、きのふ日記で書きました妄想のタネが芽を出しました。 まさにドラマのやうな展開。新たなお題が天から降ってきました。がっつ。 ってごめんなさい確定になるまで、やっぱりまだ何か言えないんだすが。無事の実現を、なむなむ。

お帰りのお客様にはこまきボーイから“のどごし生”缶を手渡し。 ちなみに、シールの手書き文字「アルカフェ」は彼に内職してもらいました。ほほほ。1ケースでも余るんじゃないかと思ってましたが、ちょっこし足りなかったやうで、行き渡らなかった方ゴメンナサイ。

最後に、今回お越しでない方々にはこちらのUSTをおすすめいたします。1週間は録画保存しておりますので、お耳汚しで恐縮ですが、お聴き頂ければ幸いに存じます。開店直後からカメラ回してますので 最初から30分以上はガヤガヤしてるだけです。 クリックして進めてくださいませ。ライブは00:38頃からです。

では、次回ライブ10月11日(月祝) アイランズ昼ワンマンでお逢いしませう! どうぞこちらもおよろしくです!
10/11(月祝)【アイランズ・昼ワンマンライブ】
ゲスト:柴田晶子(口笛奏者)