開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ライブレポ】12/4(土)アイランズ@中村病院コンサート

アイランズ、きのふは福島県いわき市の「中村病院」にお招きをいただき、 演奏をしてまいりました。もうかれこれ5年くらいのお付き合いになる 当病院先生かつスタッフのN瀬さんには今回も大変お世話になりました。

当日は快晴、昨日まで吹き荒れた風もおさまり、雲ひとつない良い天気。 お車で迎えに来て頂いたN瀬さんには、岬突端の公園に連れて行って頂きました。 日帰りの慌ただしい遠征でもちょっと観光気分。

病院に到着し贅沢なお昼を頂いたところでリハ。 PAの方も毎回同じでとてもこなれたPAワーク。とても歌いやすいです。 14時開演。10分休憩挟みで40分2ステージ。 アイランズ史上、最も長い演奏時間となりました。 さて、本番。昼間の明るいステージで、院内、来院の方々にお聴き頂きました。

自分で録音聴いても、金縛り&催眠にかかったかのやうに 爆睡するやうな演奏だと思うが、申し訳ないくらいに聴き入って頂いた模様。またご縁がありましたら、 パワアアップしたグループになって馳せ参じます!

セットリスト:
1st
東京ラプソディー
すみれの花咲く頃
白い船のいる港
アラビアの歌
ペチカ〜トロイカ
満月の夕
ありがとう(ジングルバージョン)
阿久悠メドレー

2nd
花〜すべての人の心に花を〜
ハワイの結婚の歌(w/Uke)
いつくしみ深き(讃美歌)
久しく待ちにし(讃美歌)
ゴンドラの唄
小さな喫茶店
ひょっこりひょうたん島

enc
しずく

すみれの花咲く頃(アレンジ:松永ちづる)、花(アレンジ:中村高生)以外のアカペラ&コーラス・アレンジはだん。グループとして初出し曲は以下のとおり。

◆ペチカ〜トロイカ
これは10/11のワンマンで初出しが間に合わなかった曲。 ペチカは松永ちづるSA2部譜面をSAT3部に改作したもの。そのままつなげてトロイカに。トロイカはダークダックス風(笑)ATBrB4部合唱。マヤコは鈴ガールに。後半から全員で。ちなみにトロイカ4部リードはつむりん⇒J氏。いい声でアツクルシク(笑)

満月の夕
長年個人的に歌ってきた曲で、アイランズで初出しする舞台が中村病院となったことはいろいろ感慨深いが、間際に曲決め、練習回数が少なかっただけに、メンバー最もはらはらした曲に違いない(苦笑) ただ、この曲の持つパワーのいくばくかがお客さんにもし届いていれば、この上ないしあはせ。 “それでも人はまた汗を流し 何度も出会いと別れ繰り返し 過ぎた日々の痛みを胸に いつか見た夢を目指すだろう”

◆いつくしみ深き/久しく待ちにし(讃美歌)
今年のアレンジ納めはどうやらこの2曲になるらしい。 12月はまだ終わってないので分からないけど。両方小品だが「いつくしみ〜」はオーソドックスな合唱風。 「久しく〜」はスイングル・シンガーズに着想を得た、ちょっとアイリッシュ風味。「久しく〜」冒頭はSBr2声の斉唱。 ATBは5度のオルガンノート。

帰りも駅までN瀬さんにお送り頂き、NEWDAYSで大量缶&マヤコセレクトお菓子を買い込み車中宴会。行きは黙ってレコ勉のカタキをとる。コンビニ限定バーボン・ハイボールを試飲したり(世界の〜でコケたKリンさん、巻き返せるか?) ギリギリセエフ(だったと思ふ)で上野着。新宿で二次会(つまり車中は打上げ、店では忘年会)、 なんだかんだと店でも3時間飲んでいたらしい。

いや、セエフだったと思いますよ(思いたい)

アイランズ2010年の活動もこれで終了。 無事にもろもろ終わってほっとひといき。来年からは自分たちの音と「向き合う」べく、あるテーマで修練よてい。 おっきくなって帰ってきます!それまで忘れないでくださいね〜。では!

アイランズHP