開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【岡田えくお&だん】8/17(木)神保町で待ち合わせVol.4 終了しました

きのふは、岡田えくお&だんが初の外本番となる、神保町で待ち合わせVol.4 @神保町waiwaihallでした。
アルカフェを飛び出して、かつ30分ステージといふ、心臓バフバフ状態でしたが、無事終了しました。
駆けつけ応援に来てくださったお客様、ご共演の素敵なアーティストさん、お声がけくださった片貝Pさま、
わいわいほーるさま、ありがたうございました!

8/17(木)神保町で待ち合わせVol.4

神保町waiwaihall
waiwaihall.com

19:00開場/19:30開演
¥2000+1D(前売り当日共に)

「神保町で待ち合わせVol.4」

19:00開場/19:30開演
料金\2000+1D

片貝篤史
ニシダショウゴ
岡田えくお&だん
Mina&KARARAK

さて、実はリハも初めての外稽古!近所のスタジオ「リバイバル」で1時間リハ。実は自分で使うのははじめて。
10分前に会員登録。かっちょいいおねいさんがピアノもおひとりで担いで準備してくれました。をを!
ピアノもミキサーに接続された状態(実はネットで予習したら、ケーブルは自分で繋がなきゃいけないとあったのに。ありがたや)
ちなみに、リバイバルのピアノはYAMAHA。最近はやうやくよそさまのピアノにも慣れてきました。

リハ後移動。神保町わいわいほーるは以前一度お客さんで訪問したことがありますが、駅から近い!なぜ前回はああも迷ったのか、、
おされな看板が目印の地下1階。まず驚いたのは楽屋があること。ひゃーコンセントも使えるんだすね。

こちらのお手洗いはスライド式の扉になっていて開閉時に音がほとんどしないのです(これは後から内装ばなしで聞いた)
演奏ちうも、もじもじせずに、さりげなく入れるし、中に入ると男女別に分かれているのだ!
そして、こちらのお店、歌い手さんにとてもやさしく温かい。うがい薬やカップまで置いて下さってる。なみだ。
うがい薬、スッキリしました。

リハ。ピアノ位置についてえくおさんが交渉してくれて、リバイバルでの立ち位置を再現。
モニタも聴きやすく、心配だったペダルは丈夫な滑り止めがついている(リバイバルだと滑って苦労した。。滑り止め次は持参しやう)

開店待ち。うーんみんなビール呑んでてうらやまちい。もじもじしてたが、我慢できず「ノンアルありますか?」とカウンターで訊ねたら
なんと!!!!

ヒューガルテンのノンアルがあるといふではないだすか!!

まじか。しかもグラスに注いでくれて呑むと。こ、これは!

ヒューガルデンの味がする!!!グレープフルーツのかほりが少しする。
ビールよりまろやかなので、ビアカクテル風である。へえ。ノンアルここまで進化してるのか。すげえ、、

開店して、たくさんのビールを見ても心が騒がなくなりました。ノンアルえらい。

片貝さん、ニシダさんはソロ。後半になってユニット・コーナーといふ感じでしょうか。楽屋口からいざ!

♪やった曲

ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲
Automatic(宇多田ヒカル
ほっといてください(岡田えくお)
きえてなくなればいいのに(岡田えくお)
小さな恋のうた(MONGOL800

ほぼ初出しに近い「Automatic」は、5月に観に来てくれた友人Yさんからのリクエスト。残念ながらお聞かせできなかったので次こそは~
といいつつ、おめがねどおり、非常に受ける曲となりました。Yさん、ありがたう!
だがしかし!本番になって、あれだけ縦横無尽にえくおウォークが出ることは予測せず。一瞬目をやって、しまった!!!!!ぷ、ぷぷ、、ぷぷぷ(八尺様?)と
お腹がしゃっくりを起こしかけて、見ちゃダメだ!見ると弾けない!見ると死ぬ!!と念じて他人の顔で弾き終えました。死ぬかと思った。。

「ほっといでください」は5月以来おひさびさ。結構毎回やること変わっちゃうピアノなので、今回はどう聴こえてたかしら。。
そのうち手が決まっていくのかな。前衛ごっこ

ピアノはローランド。とても弾きやすかったです。トランスポーズも聞いたらご説明してくださいました。

本番といふものは魔物でして、本番ではじめてやらかすことなど、ぎゃあああああああな瞬間もありましたが、
やはりまだまだ別場所での修行が足りないといふことなのでしょう。精進しまっす(個人的には、である。
えくおさんはふんとにブレない。武士みたいだと思ってます)

それでも、終わったら温かいお言葉をたくさん頂戴しました。わざわざモンパチを褒めに来てくださったお客さま、嬉しかったです。ありがたうございました。ふかぶか。
カヴァーはアレンジを伝える機会とも思ってますので、何らかの工夫がこれからも伝わってくれればいいなあ。。
(ちなみに、やってるのは沢知恵さんのヴァージョンを下敷きにした形です。少し変えてるけど)

終わってからもわいわい打ち上げたのちかったです!waiwaihallさん、また出たいナー。てへ(⇒片貝Pさま)

さて、次回のステージ予定はいまのところありませんが、以前言ったやうに
いろんなオープンマイクに回ってみやうと思います。これも修行くわ!
えと、えくおさんにはNGならいつでも「無理で~す」って言ってくださいねと言ってます。パワハラじゃないよ、よ!