開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:ピクニック feat.つるえ サポート:しんぺい】

f:id:dannori:20190927115650j:plain

イノシシイテオ×錦玉もなか、でもある(笑)


つるえちゃんが動画を撮ってくれてたので、あげておきます。

♪ピクニック feat.つるえ サポート:しんぺい@島林深雪OM 2019/9/23
https://youtu.be/hPIxwB49Vu4

イノシシイテオ、きのふは、めずらしく拙店アルカフェにて1曲入魂でした。
つるえちゃん第二子ご出産スタンバイ記念曲「ピクニック」の初披露目。

↓公式情報はコチラ
■9/26(木)イノシシイテオ feat.つるえ@【オープンマイク@ホスト:島林深雪】19:30-22:00
★伴奏ご希望の方は、譜面(コード譜)をご持参ください
投げ銭箱をカウンターに設置しています
https://www.facebook.com/events/858134744522619/
http://alcafe.g.hatena.ne.jp/dannori/20170421

この曲が出来た経緯を簡単に。深雪くんが「つるえさんに曲を描きたい」と呑みながら言ってきたので、
じゃあせっかくだから、わたしが作詞して、一緒にプレゼントしやうといふことになり、
呑んだ翌朝に歌詞を描いて送りました(笑)

作詞内容ですが、つるえちゃんと私との思い出はふたつあります。いやそりゃもっと色々あるんですが、
彼女をセンターにした時の景色は何だらうと考えたら、このふたつが浮かびました。

1.レッツオモコー

数年前にアルカフェで開催された「表参道高校合唱部」楽譜を歌おう会でしたが、彼女はなんと皆勤賞!最後に確か景品差し上げた記憶が。
初回の「Over Drive」はYouTube3万ヒットと輝かしい記録を立てました(笑)
今見たら、38,499 回視聴でした。つるえちゃんの瑞々しいソプラノが聴けますので、こちらでだうぞ。シェルさんも絶賛されてましたね。懐かしい。

♪「OVER DRIVE」(表参道高校合唱部版)を歌ってみた 2015/09/17
https://www.youtube.com/watch?v=v2LCvFEBQ7o

2.ピクニック

文字通り、ピクニックを一度だけ一緒にしました。つるえちゃん、たまるさん、あつくんの4人で吉祥寺井之頭公園に行きました。
楽器を色々持って行って、井之頭公園の広い原っぱの木陰で敷物をしいて、沢山お酒を飲みつつ歌って、楽しい記憶です。
今回は、そのときの記憶を掘り起こして歌詞を描きました。楽譜やmidiは島林深雪soundcloudにありますのでご興味ある方はそちらを。


ピクニック
作詞:佐々木典子 作曲:島林深雪

朝遅く 起きたら外は
見渡す限りの 青空で
とにかくお外へ 行かなくちゃ

日焼け止め 忘れちゃダメね
お弁当なんて つくらない
屋台とコンビニ 駆け込もう

木陰にマットを敷いたらほら
今日のステージ できあがり
ギターにピアニカ
ウクレレもスタンバイ

さあ歌わなきゃ
今日は楽しいピクニック
好きな仲間と好きな時間
これが私のお気に入り

あの雲は 何の形に
見えるのかしら あの人の
横顔みたいに 思えたり

まどろみの 時間は続き
缶ビールの山 気がつけば
そよ風の音が 残されて

ポツリひと粒の 雨が頬に
あっという間に 土砂降りに
寝た子を起こして
居酒屋で雨宿り

さあ歌わなきゃ
雨も楽しいピクニック
好きな仲間と好きな時間
これが私のお気に入り

さあ歌わなきゃ
今日は楽しいピクニック
好きな仲間と好きな時間
これが私のお気に入り
ずっと私のお気に入り

音合わせは、先週1回合わせ(キー確定)、当日1回合わせでしたが、当日合わせはなんと、しんぺいさんが駆けつけてくれました!心強い助っ人ベース!

私は実は2巡目休憩なしでPAやって相当パニくっていたやうで、肝心のトランスポーズを設定できず、内心焦りまくって演奏してました。
表にはそれほどのキズになってないのが幸いですが、、
つるえちゃんの産休明けにはリベンジさせてくださいヒー。

しんぺいさんが今回レコーディング・プロを名乗り上げてくださったので
(そして、なんとイノシシイテオの専属ベーシストに名乗りを上げてくださっている。アルカフェでやるときはぜしお願いしまっす!)
せっかくだからその折には多重コーラスを描きたい欲求がふつふつ沸いてます(笑)

イノシシイテオでも、つるえちゃんからOK頂いたので、そのうちセルフカバーもやります。
間奏と後奏をスキャット、鍵ハモ、ショルキー、アンデス(リコーダー鍵盤)のどれにするか悩みちう。

さて、来月のイノシシイテオは、久々に初心に戻ってお忍びでオープンマイク行ってきます。いつかはあなたの住む町に行くかもしれません~。るるるんるんるん