開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(4)豪徳寺 Leaf room】

f:id:dannori:20190612120140j:plain

アルカフェに清き一票を


きのふは、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、オープンマイク研究)ユニット、
イノシシイテオで、豪徳寺 Leaf roomさんにお邪魔してきました。
イノシシイテオとは、アルカフェ店主(のりこ/だん)と
ボランティア・スタッフ(みゆき/島林深雪)による、オープンマイク研究デュオです。

豪徳寺 Leaf roomさん情報とオープンマイクご案内はこちら。毎月第2火曜日定期開催です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

豪徳寺 Leaf room
東京都世田谷区豪徳寺1-23-12
コンフォート豪徳寺3F

https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/

毎月第2火曜日定期開催!
KAKU企画《オープンマイク》
open/18:30 start/19:00
参加費 1,000円+オーダー

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープンマイク訪問4回目はまたも小田急線の旅。あれれ今回は空いているな小田急線。
駅から徒歩1分なので、迷わずに到着!(fb 中野実さんの行き方案内が役立ちました!中野さんありがたう!)

へえ。アルカフェよりすごい階段!(失礼)と見上げていたら、「あれ?アルカフェさん?」と隣から声が。
何度かオープンマイクにご参加頂いたことのある、ichiさん(お誕生日おめでたうございます!)である。
せっかくだから看板と撮影して頂く。

19時前に入店。ichiさんと私と若者3人。PC作業ちうのマスター格さんにご挨拶。
眼光鋭いマスターに嘘はつけないなと、あっさり「アルカフェです」ご挨拶。よわい
(いつもは演奏前はフリのお客さん顔をして、演奏後にアルカフェでえす!とマスターにご挨拶させていただく)

アサヒ樽詰め無添加生ビール 500yen は美味しかったです。アサヒ党ではないのですがマスターの拘りを感じます。
(以前はレーベンブロイだったらしい)

格さんのマシンガントーク(失礼)を聞きながら店内を拝見。コンクリート打ちっぱなしなのに、なぜか冷たい感じがしない。へえ。
60名入るのがしょっちゅうとのこと!ひゃああ。失礼ながら、写真で拝見したよりはコンパクトに纏まっているスペースな気がするのに。
それと、ステージをどこの席からも見られる作りといふのが印象に残りました。なんとなく、ステージをみんなでぐるっと囲む感じ。

マスターの基本ワンオペかつ、曰く「息抜き」の日だとか。でもどんどん人が増えてあれれ10組超えてる!?すご。。

マスターのガイダンスによりスタート。特にエントリーシートはなく、だいたい来店順を格さんが覚えていて指名していく。2曲回し。
演奏が終わるごとに格さんひとことコメントが入るのが面白い!これアクセントになってるなあ。
名前をあっといふまに覚えて忘れない。格さんトークも立て板に水。なんかテンポを掴むと楽しくなってきた(最初はちょっとどきどきしてました)。

前回の音倉さんでご一緒したゆーきさんが!しばらくして、みゆきくんも到着。

さて、イノシシイテオはこちらの2曲を。

やさしさに包まれたなら
♪歌声~此の世の讃歌空

なんとなく暗譜でいきました。これから初場所はさうしやうかな。
音楽力の高い格さんの音響効果はひとしお。背筋を伸ばしてみたくなる空間でした。

格さんの音楽力に惹かれて集まるメンバー雰囲気なので、すごくしっかり囲まれて聴かれている感。
反応がビビッドです。うわーライブだ!!(格さんに、いやライブハウスだからと突っ込まれた

オリジナル曲って、誰も予備知識がないせいか、巧拙に先立って「この曲は何を言おうとしているのか」といふ理解認知と共に聴かれているナーと思いました。
こんなこと思ったの初めてかも。いいリスナーさんたちなのだなあ。。

イテオの後はゆーきさん。相変わらずマニッシュな低音が素敵♪海の歌は格さんもご反応されてました。
あ、ichiさんは小椋佳とのコメント。やっぱさうですよね(笑)

格さんの雰囲気が全体を包む安心感。トイレに立ったり、追加オーダーも気軽にできます←
格さんのキャラクターは合唱指揮者S水K1さんのソレに近い気がしました。すごく頭の回転が速くスペック優秀!

を、またもお知り合いが。訪問2回目のアルティカ・セブンでご一緒した廣江大さんが。
大ちゃん(勝手にさう呼んでます)の声は
やすらぎ成分があるといふか、声だけで癒されるんだすよね。不思議。

他の方々もオリジナルやカヴァー多士済済。腕っこき面々による圧巻の演奏が繰り広げられました。

最後までいったら、最初のほうの4組目くらいまで1曲のみ演奏。
イテオは当初、3曲目があるなら、ピアノ付で雨の曲、カーペンターズの「雨の日と月曜日」を用意していたのですが、
全体ムードからカヴァーではなくオリジナルの名刺を残したくなりました。なので急遽変更。

♪星空

わたしもアイランズの穏当コーラスを少しいじって派手ハモリにしてみたり
(即興なのでそれほどのことはでけないのですが)
お客さんには好評だったやうです。よし!

最後におねだりして、格さんのご演奏を聴くことができました。なんかもう、身体じゅうから発せられる
生き様といふか、その人そのものが歌になることに、深く感動しました。
すごく刺激をいただきました。格さん、ありがたうございました!

開催の間、ずっとアルカフェアルカフェと宣伝してくださって(新しく来た方にもわかるやうに)
こんなに他店宣伝に寛容にして頂いて感謝いたします!
アルカフェはスタンスの異なるお店だと思いますが、それでも繋がる部分はありました。
訪問して良かったと心から思います!

終了後は格さんも客席に混ざってアフタートーク。イベントの統一感がすごかったです。
途中で誰も帰らない、格さんと最後までこの場を囲みたい感に溢れていました。これよ、これ。うん、いいなあ~

さて、今後のイノシシイテオ。月に1回程度のペースで他店オープンマイクにお邪魔する予定だす。
それぞれのお店には常連さんがつくっている空気やムードがあるので、こっそりお忍び訪問。
基本は事前告知はせずに、訪問レポをアップしていくよていだす。ぺこ

今のところ荻窪から交通30分圏内をうろうろしてますが、いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~なんちゃって
オープンマイク研究からオープンマイク応援ユニットに位相を変えつつある?(笑)

⇒のはずだすが、来月は今回登場した大ちゃんこと、廣江大さんホスト・オープンマイクに参加しやうと思いますので、おともだち応援含めて宣伝告知!
ご盛況オープンマイクださうですっっ!次はエレピ曲からやらうと思います。くわ! よかったらこちらをご覧のみなさまも参加しませんか~^^
大ちゃんおよろしくお願いしまあす!

7/1(月)下北沢BAR?CCO‬オープンマイク
http://www.cotoc.co.jp/toppage.html
ホスト 廣江 大
‪OPEN 19:00/START 19:30‬
‪参加料 ¥1.000-(+1DRINK ¥500-)‬
‪( 観覧者 2DRINKのみ )‬

(以下、大ちゃんのところから情報ピックアップ)

来た順で2曲or10分回しの予定。終了時間が22時半となっておりますので、
参加人数によっては途中から曲数等を減らして頂く場合もございますのでご了承ください。
楽器はアコギ(僕のtaylor)、エレピ、カホンは用意しております。
ギターアンプもございますのでエレキもok、ベースで参加の方は事前に連絡頂けると助かります。
CD音源等の使用もok、管楽器の使用もok、音楽以外の表現者大歓迎です!ご不明な点は何なりと直接ご連絡ください。

【イノシシイテオ、オープンマイク訪問記録】

(1)平井Chatchu https://chatchu.wixsite.com/livebar-chat-chu 18:00 open/19:00 start/22:00 end TC500円 ★4/2訪問。ホスト長島ゆり
(2)代々木Artica Seven http://www.artica7.live/ Open 18:30 Start 19:30  参加者 1000円(1ドリンク付)★4/16訪問。w/kanna
(3)下北沢 Com.Cafe 音倉 http://www.otokura.jp/ 参加費2000円(1枠15分)開場18時30分 開演19時予定 終了22時予定 ★5/28訪問 w/相川和己、ゆーき 他
(4)豪徳寺Leaf room https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/ 毎月第2火曜日 open/18:30 start/19:00 参加費…1,000円+オーダー ★6/11訪問 w/ichi、ゆーき、廣江大 他