開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(8)四ッ谷 SOUND CREEK Doppo】

f:id:dannori:20191009094408j:plain

イノシシイテオ@四ッ谷 SOUND CREEK Doppo


昨夜は、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、オープンマイク研究)ユニット、
イノシシイテオで、四ッ谷 SOUND CREEK Doppoさんにお邪魔してきました。
※イノシシイテオとは、アルカフェ店主(のりこ/だん)と
ボランティア・スタッフ(みゆき/島林深雪)による、オープンマイク研究デュオです。

四ッ谷 SOUND CREEK Doppoオープンマイクご案内はこちら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆四ッ谷 SOUND CREEK Doppo(第2火曜)
http://www.doppodoppo.com/
OPEN19:00 START19:30 参加見学共¥2,000(2DRINK付)
21:30まで受付 参加希望の方は当日直接お越しください。
ソロ弾き語りから3人までのアコースティックユニット、カラオケでの参加は不可”
グランドピアノ、エレピ、カホン、各アンプはご用意があります。1枠転換込み15分程度

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープンマイク訪問8回目でしたが、その前日、しんぺいさん、つるえちゃんと
「ピクニック」レコーディングといふ、2連荘強行軍!ややお疲れ気味のイノシシイテオ?毎回道に迷うので、駅で待ち合わせ。渋い呑み屋通りを通過したら、オープンマイクの大きな白い看板が!これは分かりやすい!
開店からやや過ぎての入店だったので、9組目。Doppoさんも繁盛店だ!ひゃああ

ビールはサッポロ500円。瓶ハートランドあり。お手頃価格なナッツ類も。ピザをオーダーしているグループもありましたね。

Doppoさんは、FBで繋がっているヤマゲンさん(https://www.facebook.com/yamamoto.takeru)の日記でオープンマイクの様子を拝見して、行ってみたいと思っていたのでした。

エントリーシートを拝見したところ、その山元さんもお見えになっている。わあ!
そして、カーペンターズ・カフェやユーミンナイトでおなじみ、野川小麦さんも。なんとバイオリン演奏でエントリー!オルゴールだけではないのか。すごい。

広いステージが前面に。テーブルはすべてステージを向いていて後方にカウンター。以前行った音倉さんを思い出しました。けふはご盛況の模様。12組くらい。バックヤードはカウンターの店主さん、PAスタッフさんの2人態勢。

開始時間になったら店主さんがマイクで出番のアーティストを呼ぶ。セッティングスタッフが淡々と準備。特に口上はなし。ふむふむ。最初と2番手はいつものご常連さんらしい。この常連さんがなんとなくスタートムードを温めている感じ。

山元さんの中島みゆきカヴァー根雪が聴けた!わあい!小麦さんの優しい歌も素敵でした。
ピアノやギターの弾き語りが続きます。みなさん慣れてらっしゃるご様子。あと、客席にステージが対峙しているので、ライブムードを作りやすいといふのもあるのか、非常に客席とのコミュニケーションがいい感じでした。中でも普段はソロでそれぞれやっているといふ、男女ユニット(ピアノ女性とギター男性)が圧巻の演奏。かっけええ!!!

さて、9番目のイノシシイテオ。わたしは自重してビール1杯。みゆきくんは2杯呑んでました(報告)

♪何処かにあるカフェ(作詞:佐々木典子 作曲:島林深雪)
♪パーシモン(作詞:たまるはなこ 作曲:島林深雪)
♪ピクニック ★new!!(作詞:佐々木典子 作曲:島林深雪)

1曲目でモニターリバーヴが薄い?と思いましたが、外音はだいじょぶだったのかな。
2曲目でぶわっとリバーヴが入った感じ。スピーカーが豪華なので出音も充実感あります。お客さんの反応はまずまずのやうで、後からいろんな方にお声がけ頂きました。

あと、アルカフェを知らない方が多かった!これはとても大きなポイント。
実は山元さんも最初アルカフェと気づいてなかったらしく、後から言われました(笑)
山手線内エリアに入ったのは今回が初めてだったから、新鮮でした~

ステージ上でも特にアルカフェ宣伝をしなかったので、純粋に音楽を聴いて頂けた感じでした。これは大事なことなんだナーと思いました(アフターでお店にご挨拶してからは名刺配りまくりましたけどw)

「ピクニック」つるえちゃんキーはDですが、イノシシイテオはBです。譜面はC調簡易版もあり、島林深雪soundcloudに保管されています。ちなみに、わたしはC譜面を元にピアノアレンジを脳内起こしてレコーディング参加。きのふは、ミニシンバルのパーカッションで裏打ちしながら歌いましたが、弾き歌いも検討ちう。

22時過ぎに最後の方の演奏が終わり、3時間にわたるオープンマイク終了。特に転換以外の休憩はありませんでしたが、終了後は出演者同士、自然と交流が起こってました。ひと月に一度のオープンマイクは、狙ってくる方も多いやうで、コミュニティーも自然発生的に立ち上がるのだすね。かといって新参も入りにくいわけではなく、いろんな方にご挨拶でけました。

カウンターに行って店主の川崎さんにご挨拶。なんとプロのドラマーさんだったとか。
いわゆる本筋のライブハウス店主!山元さんからもお店のレジェンドを帰り道に伺いました。人に歴史があるやうにお店にも歴史があるのだナー。川崎さん、帰りは外までお見送りしてくださって硬い握手を交わさせて頂きました。お互い身体大事にしてがむばっていきましょうね~。なみだ

今後のイノシシイテオ。新曲ができさうな噂。わくわく。島林工房お頼み申します。

みゆきくんが後から言ってたけど、ちゃんとした演奏をやれば、お店にも興味を持ってもらえる。演奏が最大の名刺交換、たしかに。がむばらう。半年過ぎて新章に入った感じです。前日レコーディングを采配したしんぺいさんも今後いろいろ関わってきさうな予感。

あ、レコーディングの件は、その筋から正式発表があるかと思いますので、お待ちくださいませ。「ピクニック」を作ったときは、まさかそんな展開になるとは思わなかったので、いい経験をさせて頂きました。感謝です。

【イノシシイテオ、オープンマイク訪問記録】(8)四ッ谷 SOUND CREEK Doppo追加
(8)四ッ谷 SOUND CREEK Doppo http://www.doppodoppo.com/ OPEN19:00 START19:30 参加見学共¥2,000(2DRINK付)★10/8訪問 w/ヤマゲンさん、小麦さん他♪何処かにあるカフェ/パーシモン/ピクニック
(7)西荻窪Zizi Annabelle http://www.ziziannabelle.com/ open 17:00 start 17:30 参加費1000円+オーダー<ホスト>megumi★9/23訪問w/kanna、ゆかさん、すーさん他♪何処かにあるカフェ/パーシモン
(6)大塚WELCOME BACK http://www.welcomeback.jp/ open 18:30/close 22:30 参加費 無料(1order制)★8/13火訪問。w/kanna、めぐみ(zizi ana)めぐみ、孝(堀尾fm)ダニー他♪何処かにあるカフェ/ダブルバインド~令和元年のサマーデイズ
(5)下北沢BAR? CCO http://www.cotoc.co.jp/toppage.html 廣江大ホストOPEN 19:00 / START 19:30 参加料 :: \1,000- (+1DRINK \500-) (観覧者 2DRINK \1,000のみ )★7/1月訪問。w/たび、kazumi、瑠璃、ゆーすけ他♪歌声~此の世の讃歌~/何処かにあるカフェ
(4)豪徳寺leaf room https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/ 毎月第2火曜日 open/18:30 start/19:00 参加費…1,000円+オーダー ★6/11訪問 w/ichi、ゆーき、廣江大 他♪やさしさに包まれたなら/歌声~此の世の讃歌~/星空
(3)下北沢 Com.Cafe 音倉 http://www.otokura.jp/ 参加費2000円(1枠15分)開場18時30分 開演19時予定 終了22時予定 ★5/28訪問 w/相川和己、ゆーき 他♪ひこうき雲/歌声~此の世の讃歌~/ハナミズキ
(2)代々木Artica Seven http://www.artica7.live/ Open 18:30 Start 19:30  参加者 1000円(1ドリンク付)★4/16訪問。w/kanna♪楓/歌声~此の世の讃歌~/さくら(独唱)/あのエエ頃、もっかい(Yesterday Once More)/星空
(1)平井Chatchu https://chatchu.wixsite.com/livebar-chat-chu 18:00 open/19:00 start/22:00 end TC500円 ★4/2訪問。ホスト長島ゆり♪さくら(独唱)/歌声~此の世の讃歌~