開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(6)大塚WELCOME BACK】

f:id:dannori:20190814150302j:plain

イノシシイテオ@Welcomeback


きのふは、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、オープンマイク研究)ユニット、
イノシシイテオで、大塚WELCOME BACKさんにお邪魔してきました。
※イノシシイテオとは、アルカフェ店主(のりこ/だん)と
ボランティア・スタッフ(みゆき/島林深雪)による、オープンマイク研究デュオです。

大塚WELCOME BACKオープンマイクご案内はこちら。なんと!1オーダーのみで参加でける!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆大塚WELCOME BACK http://www.welcomeback.jp/

open 18:30/close 22:30 参加費 無料(1order制)

使用可能機材
グランドピアノ、ドラムセット、アンプ類、マイク
エレキギター貸出可能です
それ以外の機材については持ち込みお願い致します。
CDオケも流せます
演奏だけでなく、踊りや朗読などもOK!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープンマイク訪問6回目はアルカフェで軽くリハ。といっても新曲、当日合わせのみだすが。てへ!
富士そば経由で大塚へ。駅前は阿波踊りのぼんぼりが。踊りにいこうよ~シーサイドゴー阿波~

お久しぶりすぎて入口を間違えて普通のオフィスビルに入っちゃいました。ビル横の入口を見つけ、地下へ。

入口でエントリーシート記入。料金はかからないので、ドリンクオーダーを。
ECOプラカップは、同じカップでお代わりしたら50円引きとなる良心価格。

18時50分くらいに入店したら既に10組くらいエントリーが!1組10分の2曲程度なので、これは1時間半くらいしてからの演奏になるか。
19時になったら、PAホセ有海さんの司会によりスタート。ホセさんのやさしいMCで場が和む。
順番のアナウンスも何度かタイミングを見てしてくれるので、心の準備がでけますね。おやさしい。

前日疲れでよれよれのみゆきくんは最初ビールがまんしてたけど、呑まないとさらにアレといふことでお代わり解禁。
わたしも実は眠気と疲れでよれってたが、それでもひとさまの演奏を聴いていると徐々にのうみそが起きてくる。

クルーは4人。広いスペースですので。PAさん、ドリンクコーナー、ホセさん、店長さん。
客席は前の小テーブルと後ろの大テーブルで、なんとなく分かれてる感じ。
トイレとドリンクコーナーが近い大テーブルに。

音響。最初、ドラムシンバルがちょっと反応してるかなと思ふ時もありましたが、
耳はすぐ馴染みました。大きな会場だから残響も充実。
グランドピアノは月2回調律しているのこと、ピアノ奏者も多かったやうな。
照明もいろいろ遊んでくれてます。

お客さんの層は年齢も幅広い印象。男女も半分ずつといった感じで、大きな音楽社交場といったムードです。
この日は過去最高組数?だったとか。20組。うち、コンサーティーナが2組といふ、珍しいことも。
ホセさんもギターサポートに入られたり、JamStringsの華麗な演奏を想起して、うるうるしてました。

中盤で出番が。イノシシイテオ・オリジナル(作曲:島林深雪/作詞:佐々木典子)を2曲演奏しました。

♪何処かにあるカフェ(作曲:島林深雪/作詞:佐々木典子)
ダブルバインド~令和元年のサマーデイズ~(作曲:島林深雪/作詞:佐々木典子)★new!!

こちら2曲は、島林深雪サンクラにもうすぐ楽譜がアップされるさうだすよ。
ダブルバインドはお客さんにもノリノリになって頂けて嬉しかった~。手拍子感謝!

終ったあとは50円割引ビールをかぱかぱ呑みながら、kannaさんや堀尾さんファミリーの演奏を楽しみました。
広い会場で聴くkannaさんは新鮮!でもアルカフェのkannaさんの近接感だっていいんだからね、ね!

↓これ、前回のレポで書いてました。
「それはともあれw、明るくファンキーな歌詞を書いていきたい気分だす。だって夏だもん!」

その結果が「ダブルバインド」です。まだまだ夏気分で歌い続けていきさう(笑)

なんとなく、イノシシイテオ・オリジナル春夏秋冬を考へ始めました。

春:何処かにあるカフェ
夏:ダブルバインド~令和元年のサマーデイズ

ときたので、秋のおセンチ曲をなんとなく妄想。。晩秋の頃には披露でけたりするかな。。

オープンマイク、いろんな出会いが毎回あるのですが、今回はそのひとつとして、
お昼にTwitterでやり取りした、@TokyoOpenMic 中の人さんと邂逅できました。
お互いどこかのオープンマイクに行ってると思ったら、まさか同じ店だったとは。。(笑)
素敵なご演奏でした。またどこかで!そしてアルカフェ情報もご掲載ありがたうございます!

さて、今後のイノシシイテオ。月に1回位のペースで他店オープンマイクにお邪魔する予定だす。
今のところ荻窪から交通30分圏内をうろうろしてますが、いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~。
9月はどこのお店にお邪魔しやうかしら。わくわく

【イノシシイテオ、オープンマイク訪問記録】♪演奏曲追加しました

(6)大塚WELCOME BACK http://www.welcomeback.jp/ open 18:30/close 22:30 参加費 無料(1order制)★8/13火訪問。w/kanna、めぐみ(zizi ana)めぐみ、孝(堀尾fm)ダニー他♪何処かにあるカフェ/ダブルバインド~令和元年のサマーデイズ
(5)下北沢BAR? CCO http://www.cotoc.co.jp/toppage.html 廣江大ホストOPEN 19:00 / START 19:30 参加料 :: \1,000- (+1DRINK \500-) (観覧者 2DRINK \1,000のみ )★7/1月訪問。w/たび、kazumi、瑠璃、ゆーすけ他♪歌声~此の世の讃歌~/何処かにあるカフェ
(4)豪徳寺leaf room https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/ 毎月第2火曜日 open/18:30 start/19:00 参加費…1,000円+オーダー ★6/11訪問 w/ichi、ゆーき、廣江大 他♪やさしさに包まれたなら/歌声~此の世の讃歌~/星空
(3)下北沢 Com.Cafe 音倉 http://www.otokura.jp/ 参加費2000円(1枠15分)開場18時30分 開演19時予定 終了22時予定 ★5/28訪問 w/相川和己、ゆーき 他♪ひこうき雲/歌声~此の世の讃歌~/ハナミズキ
(2)代々木Artica Seven http://www.artica7.live/ Open 18:30 Start 19:30  参加者 1000円(1ドリンク付)★4/16訪問。w/kanna♪楓/歌声~此の世の讃歌~/さくら(独唱)/あのエエ頃、もっかい(Yesterday Once More)/星空
(1)平井Chatchu https://chatchu.wixsite.com/livebar-chat-chu 18:00 open/19:00 start/22:00 end TC500円 ★4/2訪問。ホスト長島ゆり♪さくら(独唱)/歌声~