開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(5)下北沢BAR? CCO】

きのふは、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、オープンマイク研究)ユニット、
イノシシイテオで、下北沢BAR? CCO さんにお邪魔してきました。
※イノシシイテオとは、アルカフェ店主(のりこ/だん)と
ボランティア・スタッフ(みゆき/島林深雪)による、オープンマイク研究デュオです。

下北沢BAR? CCOさん情報とオープンマイクご案内はこちら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆下北沢BAR? CCO 
155-0032 東京都世田谷区
代沢5-32-10 B1F

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

シーシーオープンマイク vol.5
ホスト : 廣江大
飛び入り大歓迎!
OPEN 19:00 / START 19:30
参加料 : \1,000- (+1DRINK \500-)
( 観覧者 2DRINK \1,000のみ )

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープンマイク訪問5回目はなんと松葉杖での旅。左膝膝蓋骨骨折から半月。
天気だけが心配だしたが、なんとか雨が上がってくれました。骨折以来、降られていない記録更新ちう。

しかしトラブル発生。優先席に座ったはいいが、ポケットからスイカが飛び出してしまったらしく、
下北沢の駅で探してもらい、なんと渋谷にて見つかるといふ僥倖(下北&渋谷の駅員さん、お手数お掛けしました。ふかぶか(
あわあわしながら、駅から徒歩4分。毎度安定の迷子だが、今回は臆さず人に尋ねる。下北沢はショップが多いので、店員さんに目印のお店を聞いて、無事到着。

階段を半歩ずつ降りたら地下入口。既に到着していたみゆきくんから、既に10名ほど入ってる情報。アルカフェ・フレンドたびさんもご来店の模様。

入口で支払いとエントリーシート記入。ユニットでも支払いごとにネームイン。
入店したらちょうど2組目の方が演奏ちう。グレープフルーツジュース(!)をオーダー。
オープンマイク・フレンドのkazumiさんと同席させて頂く。松葉杖はテーブルの下に。
司会の大ちゃんが親切に、順番をお知らせに来てくれる。色々と気遣ってくれておやさしい。

クルーは厨房に2人?(動転しててよく見えなかった。。)
ステージ脇でPAオペレートしてらっしゃるのが店主さん(入口の受付もさうだしたた)
ソファー席が左手に、それとテーブルが2つほど。カウンターも。写真より広い印象。
あと、ステージも広い。ホストの大ちゃんはカウンター横にマイクで司会進行。

音響、よいですね!ステージ壁が木製なのもあるかと思いますが、kazumiさん曰く、
天井がカーブしていて音が回りやすいのださうで。なるほど。
実際歌ってみたら、実スペースより広い空間に感じました。生音ギター男子がいるのも頷けます。

気がついたら17人くらい!月曜なのにすごいなあ、、、常連さんも多いのかな。
ホストのカラーから想像して、ギターオリジナル男子が大半と思っていたが、
蓋を開けたらピアノ弾き語り女子が多数(そして年齢層が幅広い)
女性のおひとりさま来店も敷居が低さうな。男子がホストなのにめづらし(アルカフェも女性のお客様多いですよ自店宣伝w)

以前アニソン★オープンマイクにご来店いただいた瑠璃さんがお隣に。写真をお願いする(たくさんたくさん撮って頂きました。ありがたうございました!)

イノシシイテオは初披露含め2曲演奏しました。

♪歌声~此の世の讃歌
♪何処かにあるカフェ(作曲:島林深雪/作詞:佐々木典子)

オリジナル新曲の経緯は実演もしくは録音披露でけた段階にて纏めていきたいと思います。楽譜と歌詞も公開よてい。
リスナーさんがたの反応もまずまずの好感を持って頂けたやうで、ほっっっ(なにせ練習しないバンドかつ3日前に音源&楽譜送ってもらったばかりなので、内心ひやひや)

終っても呑めないかなしさや。だん、心の俳句。グレープフルーツ1杯ですみません。。

オープンマイクって、きのふに留まらず、「愛と興味溢れるストリートの場」なんだなと思います。
その場のひとが一斉、耳をすませ、反応もさまざま。ナイスな演奏には拍手喝采があったり、失敗しちゃっても温かいどんまい笑いがあったり。
どこのオープンマイクもコミュニティーが発生するのは、
自分が持ち寄ったものに対して、何らかの返礼がある。手ごたえがあることへの、自然な結果なのかなと。

場にはそれぞれの魂が宿る。その依り代として店主やホストが存在する。考えていきたいテーマです。

さて、イテオのあとは、kazumiさん、歌声が以前にも増してナチュラルに。月の詩はやっぱり素敵ですね。ゆーすけさん圧巻のピアノも健在。たびさんの新ウクレレ披露に、瑠璃さんの女子バンドや

f:id:dannori:20190702142701j:plain


雨の月曜なのに、楽しく長い夜は続きます。

途中退散すみません。店主さんにご挨拶でけなかったのは心残りですが。大ちゃんホストに感謝です!お世話になりました!
帰りは西野カナのピアノ・インストを弾かれていた方とご一緒になる。
イノシシイテオ。声が似ているさうな。やはり同じメロディーを
ふたりとも歌えるアピールはもっとしていこう(音域も同じ)。ふむふむ。

新宿に移動。こまきさんと合流してこまみゆ新宿ミーティング(笑)
新オリジナル、みゆきくんのDEMO&楽譜をこまきさんに聴いてもらいました。
B面にはワセジョ・エレジーを、との講評(笑)
ワセジョ・エレジー。わたしが作ったこと、まったく忘れてました。
よくこんなの覚えてるな、、さて、実現なるのかしら。はて

それはともあれw、明るくファンキーな歌詞を書いていきたい気分だす。だって夏だもん!

さて、今後のイノシシイテオ。月に1回程度のペースで他店オープンマイクにお邪魔する予定だす。
それぞれのお店には常連さんがつくっている空気やムードがあるので、こっそりお忍び訪問。
基本は事前告知はせずに、訪問レポをアップしていくよていだす。ぺこ
⇒といいつつ、今回みたく告知するケースもあるかと。まあ見守っててください。ぺこ

今のところ荻窪から交通30分圏内をうろうろしてますが、いつかはあなたの住む町へ行くかもしれません~。
オープンマイク研究は続くよとりあへずっ

次は8月。お盆だからオープンマイクも少ないのかな。
新オリジナルもどこぞで披露なり録音なりしたい気がしますが、それはまた次号をお楽しみに~

【イノシシイテオ、オープンマイク訪問記録】

(5)下北沢BAR? CCO http://www.cotoc.co.jp/toppage.html 廣江大ホストOPEN 19:00 / START 19:30 参加料 :: \1,000- (+1DRINK \500-) (観覧者 2DRINK \1,000のみ )★7/1月訪問。w/たび、kazumi、瑠璃、ゆーすけ他
(4)豪徳寺leaf room https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/ 毎月第2火曜日 open/18:30 start/19:00 参加費…1,000円+オーダー ★6/11訪問 w/ichi、ゆーき、廣江大 他
(3)下北沢 Com.Cafe 音倉 http://www.otokura.jp/ 参加費2000円(1枠15分)開場18時30分 開演19時予定 終了22時予定 ★5/28訪問 w/相川和己、ゆーき 他
(2)代々木Artica Seven http://www.artica7.live/ Open 18:30 Start 19:30  参加者 1000円(1ドリンク付)★4/16訪問。w/kanna
(1)平井Chatchu https://chatchu.wixsite.com/livebar-chat-chu 18:00 open/19:00 start/22:00 end TC500円 ★4/2訪問。ホスト長島ゆり