開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【イノシシイテオ:オープンマイク訪問記(9)東中野 ALT SPEAKER@ホスト:秋】

f:id:dannori:20191127111008j:plain

イノシシイテオ@東中野 ALT SPEAKER@ホスト:秋


昨夜は、オープンマイク行くべ!(荒らしではない、オープンマイク研究)ユニット、
イノシシイテオで、東中野 ALT SPEAKERさんにお邪魔してきました。
※イノシシイテオとは、アルカフェ店主(のりこ/だん)と
ボランティア・スタッフ(みゆき/島林深雪)による、オープンマイク研究デュオです。

東中野 ALT SPEAKERオープンマイクご案内はこちら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

東中野ALT SPEAKAER ホスト秋
http://altspeaker.com/
【秋のOpen Mic】@ポップでキュートな女の子のオープンマイク♪
《秋》春でも夏でも秋でも冬でも秋です!鍵盤弾き語りの秋です!!
ドラムとのユニットバンド『オハヨウヒトモドキ』っていうモドキバンドもやってます。みんな来て!!!
《店長》ピアノ弾き語りの女性シンガーソングライターの秋氏がホストを務めますオープンマイクイベント!
最近メキメキと頭角を表しており、日々音楽活動も頑張っている彼女と一緒に楽しんで下さい。愛嬌のあるキャラクターと演奏でお客様を楽しませて下さいます♪
※ 事前予約は不要ですので気軽にご来店下さいませ。
先に入店されました方から優先的に3曲ずつ演奏して頂きます。全ての皆様が演奏を終了致しましたら、最初の方から再度演奏をスタートして頂きます。
店内の機材は使用可能です。=グランドピアノ、ギター(アコースティック&エレキ)、エレキベース、ドラム、カフォン、マイク、アンプ、譜面台ets.
▼OPEN /CLOSE
18:00 ~24:00
▼PLAY TIME
19:00 ~23:00
▼CHARGE=観覧者
1100+DRINK(税込)
▼PLAYER=演奏者
1650yen+DRINK(税込)
▼BAR TIME
23:00 ~CHARGE FREE:機材使用料550yen(税込)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープンマイク訪問9回目、実は訪問先は別のお店を予定していました。
⇒◆渋谷 Ruby Room【定期】
http://rubyroomtokyo.com/
東京都 渋谷区 道玄坂 2-25-17 カスミビル
午後7時 ~ 午後11時
東京都 渋谷区 道玄坂 2-25-17 カスミビル (地図)
Ruby Tuesdays ? Open Mic Night
毎週火曜開催オープンマイク
1人15分3曲以内。
ENTRY: \1500 (includes 2 drinks)

渋谷での待ち合わせは無理!といふことで各自、自力で辿り着こう!
毎日がハロウィン~渋谷の雑踏を潜り抜け、19時前にビル前に辿り着いたら、
なぜかビル階段が3階までしかない。看板も3階まで。。
電話するも通じず、途方に暮れていたが、ふと左の坂道に気づき、入って見上げたら

ひゃ!!階段いっぱいに入り待ち行列!!!

外国人の方々が多数談笑しながら待っています。ふんとに外国の方ばかりだ。ここはロンドンのパブなのか!?
最後尾についたら、前に並んでいる女の子が声をかけてくれた。こちらは日本人のギター女子で、しかもオープンマイク初めてといふ。。「友人に勧められて」とのことだが、もしかして帰国子女なのか!?さういふわけでもなさそうで、こちらもあっさりアルカフェの名刺を渡し素性を明らかにする。ぶるぶる震えながら待っていたら受付スタート。その頃にみゆきくんも到着。

ギター女子は事前予約をしていたらしく、枠も希望されていたやうで20時15分枠に。
スケジュールはキッチリ管理しているみたいで、時間と名前枠が。

え!!!23:30からの枠しか残ってない!!ほとんどラスト枠、、、

あ!えとえと!また出直します!といふことで、初の不戦敗ゴーン。
お店のバイリンガルスタッフ(日本人の方です)が気の毒がってくれたのか
「今週木曜日のオープンマイクは予約できますよ」と

案内してくれたが、なるほど、初来店は予約必須だなあと思ふ。

そんなわけで、ご興味持っているみなさま、Ruby Roomは初来店時に時間予約をお勧めします。それと、MC英語でするくらいの英語力はもしかしたら必要かも、、ふんとに店内外国の方ばかりでした~

退店前に、ギター女子にごめんね挨拶したかったけど、残念ながら見つけられず。無事でびう戦がでけたことを切に祈ります。。以上、Ruby Roomレポートおはり

えと!もともと、代案でALT SPEAKERのホスト・オープンマイクもチェックしていたので、急遽東中野へ。いやはや渋谷魔窟。

19時半過ぎに到着。10組目でした。この日は合計12組だったので駆け込み感あり。んふー
受付時にシート記入。ホスト秋さんが説明してくれる。名前枠、編成枠、ん?なべ枠?好きな鍋をご記入してくださいとのこと。てきとーに思いついた豆乳鍋を記入。

ビールはハートランド生600円。オイルサーディン&クラッカー700円が面白そうなのでオーダー(美味しかったです)。

最近のアルカフェフレンド哲朗さんが手を振ってくれたので同席する。ちょうど、豪徳寺Leaf roomでご一緒したICHIさんご演奏ちうだった。あーやっぱり音響いいわ!ALTさん。

ALT SPEAKERさんはシェルさんの伴奏目当てのピアノナイト、お昼のホストなしオープンマイクに来たことがあったが、ホスト付きオープンマイクはお初。秋さんはとても可愛らしいピアノ女子。中央の席でマイクでMCをしていた。

4番目に哲朗さん演奏。美声だナー。ギターも巧いし、この若さで渋みが出ている。秋さんもめちゃ褒めてましたね!
ピアノの方がそれほど多いわけではないのは意外だったが、丁度ピアノの真横にいたこともあり、ピアノの響きを堪能でけた。私が訪問した(それほど多くないけど)お店の中では確実にトップクラスです!初めて弾いたときも感動したもんナー。

さて、10番目のイノシシイテオ。1組15分なので結構時間が経過。このあとのカウントダウン(魚民集合でこまみゆアイランズ女子、みゆき誕生カウンドダウン)に間に合うか、ややソワソワしつつ,3曲オリジナル演奏。

♪歌声~此の世の讃歌~
♪時計塔 ★new!!
♪何処かにあるカフェ

ぬを。「歌声」久しぶりだから歌詞トチってしまった、、2曲目の「時計塔」は今月に完成した新曲です。島林深雪soundcloudhttps://soundcloud.com/miyukisong)にもけふ楽譜&midiアップされました。詳細は作詞覚書で後日書きます。

今回も特にお店の宣伝はMCせずに進行。もともとは、他店様研究と自店宣伝のために始めたオープンマイク・ツアーでしたが、オリジナル曲制作あたりから位相が変わり始めたので、そろそろ旅の終わりが見えてきたのかもしれません。
まあ、わかるひとにはわかるわなーといふくらいで歌ってましたが、何処かにあるカフェ、今日のカフェは、秋さんのいるカフェなんだなとステージ上で思いました。

何処かにあるカフェ。笑顔あふれる夢のあるカフェ。そんな場所が、日本全国津々浦々至るところに。行けなかったRuby Roomも、辿り着いたALT SPEAKERも。そして私の知らないお店も。さういふ場所が、自分の居る場所以外にたくさんある。このことを旅から学んだのかもしれません。

さて、旅の終わりは来月に。オープンマイク訪問記も次でいよいよ最終回!
どんな景色が、人が待っているのか。わくわく。

【イノシシイテオ、オープンマイク訪問記録】(9)東中野 ALT SPEAKER@ホスト:秋追加
(9)東中野 ALT SPEAKER@ホスト:秋 http://altspeaker.com/ OPEN18:00 START19:00 PLAYER 1650yen+DRINK 観覧者 1100+DRINK ★11/26訪問w/哲朗、ICHIさん他♪歌声~此の世の讃歌~/時計塔/何処かにあるカフェ
(8)四ッ谷 SOUND CREEK Doppo http://www.doppodoppo.com/ OPEN19:00 START19:30 参加見学共¥2,000(2DRINK付)★10/8訪問 w/ヤマゲンさん、小麦さん他♪何処かにあるカフェ/パーシモン/ピクニック
(7)西荻窪Zizi Annabelle http://www.ziziannabelle.com/ open 17:00 start 17:30 参加費1000円+オーダー<ホスト>megumi★9/23訪問w/kanna、ゆかさん、すーさん他♪何処かにあるカフェ/パーシモン
(6)大塚WELCOME BACK http://www.welcomeback.jp/ open 18:30/close 22:30 参加費 無料(1order制)★8/13火訪問。w/kanna、めぐみ(zizi ana)めぐみ、孝(堀尾fm)ダニー他♪何処かにあるカフェ/ダブルバインド~令和元年のサマーデイズ
(5)下北沢BAR? CCO http://www.cotoc.co.jp/toppage.html 廣江大ホストOPEN 19:00 / START 19:30 参加料 :: \1,000- (+1DRINK \500-) (観覧者 2DRINK \1,000のみ )★7/1月訪問。w/たび、kazumi、瑠璃、ゆーすけ他♪歌声~此の世の讃歌~/何処かにあるカフェ
(4)豪徳寺leaf room https://leafroomgoutokuji.jimdofree.com/ 毎月第2火曜日 open/18:30 start/19:00 参加費…1,000円+オーダー ★6/11訪問 w/ichi、ゆーき、廣江大 他♪やさしさに包まれたなら/歌声~此の世の讃歌~/星空
(3)下北沢 Com.Cafe 音倉 http://www.otokura.jp/ 参加費2000円(1枠15分)開場18時30分 開演19時予定 終了22時予定 ★5/28訪問 w/相川和己、ゆーき 他♪ひこうき雲/歌声~此の世の讃歌~/ハナミズキ
(2)代々木Artica Seven http://www.artica7.live/ Open 18:30 Start 19:30  参加者 1000円(1ドリンク付)★4/16訪問。w/kanna♪楓/歌声~此の世の讃歌~/さくら(独唱)/あのエエ頃、もっかい(Yesterday Once More)/星空
(1)平井Chatchu@ホスト長島ゆり https://chatchu.wixsite.com/livebar-chat-chu 18:00 open/19:00 start/22:00 end TC500円 ★4/2訪問。♪さくら(独唱)/歌声~此の世の讃歌~