開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

花見だす

けふはアコピク花見。 自分主催花見の数々の失敗を省みて、昨年よりひとさま企画にお邪魔することに。酒ペースを考えて、2時間滞在をもくろんでいます。失敗しないぞ!決意。

きのふも花見。 その1:善福寺川緑地。うわー満開。ふかふかの緑地にシートを引いてビイルとハイボール缶(ハイボール缶レベル高いです)で1時間ほど満喫。先日読んだ「それゆけ中年3人組 AGE44」に出てくる 自由律俳句(自由律句)の話で盛り上がる。

あ、wikでも出てきました
自由律俳句

長文が多いひとは読むのめんどいねえなんて話をしてて 短文を多くさせるためには、twitterで自由律句を流行らせたらいいんじゃないかとか、#likkuハッシュタグを作ったりとか、 歌人に公ページ主宰させたりとか、妄想トーク

なので、わたくしは1日1律句をtwitterで詠むことにしています(と決意表明)。

咳をしてもひとり(尾崎放哉)
分け入っても分け入っても青い山(山頭火

なんて名句書いてみたいだすねえ。

閑話休題。 晴れたり曇ったりだしたが、過去花見天気の中ではかなり良いほう。

それから京橋へ行って、2時間ほどハワイアン会。 ハワイアン以外もやるのだすが、コードと耳に頼る初見大会。最近楽しくなってまいりました。

その2:四谷へ移動。お堀沿いの桜&ひと見を満喫。 やはり名所はごったがえだすな。これもまたよしだすが、留まる場所もないので、歩いて流して さっさと居酒屋へ。

夜は店も花見のやうな賑わいだした。 オレボさん、産休復帰ライブもぜひに。