開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

欲張り1日

午前ちうに洗濯とお弁当作り(朝にはJ氏の、午後には自分の、といつも2回作るのだが、自分のを午前ちうに作ったのだ)と銀行入金と買物と仕入をすませ、常連なかちゃんさんと幡ヶ谷でランチ。ポトフんまかったです。ビイル飲みすぎで荒れた胃壁に染み入る和み味。ついでに新宿で買出し。ヨド、ハンズ。ハンズのワインコーナーでストッパーの補充買出しをしてたら、『知識ゼロからのワイン入門』漫画家弘兼憲史の本を見つける。一度図書館で借りたことはあったのだが、先日のワイン試飲会余熱で思わず購入。漫画挿絵もおなじみの絵柄で読みやすい。それならもっと他にもあるだらうと隣のでか本屋、きのくにやにて、同系統の本を購入『モルトウイスキー入門』。リキュール事典、洋酒事典も購入。酒じゃ酒じゃもっと酒について知りたいぞ〜。より広く味わいを求めて。やはり来月のビール工場見学ツアー(柴田屋酒店主催)申し込もうかなあ。見学だけでなく実際にマイビール造ることができるらしい。んーむ。

ふう、さすがにばたばたとして疲れたが、本買って喜びを得た。柳沢教授の真似っこ小猿である。