開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

高円寺彦六詣で

あまり最近はこの項目使ってなかったな。J氏提案により、れんアフタアは高円寺の彦六詣で。高円寺は物件検討したこともあったけど、いかんせん激戦地区なので尻込みしてあきらめたのだった。そんな激戦地区のバー。たま〜にウクレレライブをやるこじんまりとしたお店。ライブの日はものすごいひとが押し寄せて地べたにひとわんさかなるといふ噂。

民家のやうな建物の2階。うわ〜激昭和レトロ。入口で靴をぬいでおじゃまします。板場。中に入るとカウンターとお座敷。広さはうちと同じくらいでしょうか。お座敷にはお約束のちゃぶ台。をを!ひっくり返したい衝動に駆られつつ、隅のちゃぶ台に陣取る。入り口の駄菓子コーナーといい、古びた本棚といい、懐かしグッズ満載空間なのだ。エビス生んまいです。本棚を見ると花輪和一刑務所の中」が。ああ中央線文化かくも極まれり。おつまみもチープシックなこだわりが見られる。かりかりじゃこピー、タイ風お焼きなど。野菜が土のにほひがしました。さすが自家菜園。その他お品書きはこちら。お手洗いに行くと、おお!家と同じ洗面台だあ。なんか、ひとんちの下宿に来た感覚。レトロなインテリアだが、清潔感もあり、居心地も良し。12時前にさくっと切り上げ、中央線風ハンサム店主氏にご挨拶。聞いてみたら、建物の前身はアパートだったらしい。なるほど納得。今度はライブの日におじゃましたいです!