開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

防火対象物使用開始届、正式受理

メイド服を店に置いてから、青梅街道をまっすぐに荻窪消防署へ。ちょっとした事情があり、先週の立会い後出頭となったのだ。立会い時の担当者に会い、関係書類提出。はい、正式受理され、検査結果通知書を頂きました。よしっ。営業はゴーで問題ないんですが、実は今のビル、オーナーさんがやっていないことが防火管理上あるらしく、消防署からオーナーへ直接指導がいっているようなのです。まあ店子は関与しなくてもいいそうで、水道大騒動に比べりゃ、へ、みたいなもんです。と思っていたものの、やはり受けなきゃいけないことが分かりました。防火管理者資格。1日と2日の2種類講習があるらしいです。2日は広いところ、1日は狭いところの管理者。もちろん大は小を兼ねる論理で2日いきゃ、大小問わずオッケーよ、といふことで、消防署職員から熱心に2日受けろ受けろと勧められたので、まあここで点数稼いどくか、と2日講習受講を損場で申し込んだ。1月の平日2日間。ま昼間講習なので、店には支障きたさんです。避難ばしご訓練ほんとにやるのかなあ。これだけはちょっとやだなあ。まさか棒すべりとかやらないよなあ。。棒のぼりってできないんだよね。で、来週休業日にビル立会いにまた来ることになりました。引っ張るなあ。