開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-10-17から1日間の記事一覧

けふの家めし

西永福の自転車屋で合鍵を注文。スーパーに寄って帰宅。ひさびさの家めし。さすがに秤を使う習慣がつきました。店効果。店のメニューもマニュアル整備しなきゃ。けふのばんめしは豚キムチ。肉を摂れるときにとる。サバイバル(さいとうたかを)。

駆除

店に立ち寄ったときに、虫除けスプレーをとことんばらまきました。飛んでいるのがいたのと(目撃者はご申告ください)、きのふお客さんから指摘されてしまったので、お花さんには申し訳ないが、全体にスプレーをばらまいた。もちろんお花はよけていたので、…

防火対象物使用開始届、正式受理

メイド服を店に置いてから、青梅街道をまっすぐに荻窪消防署へ。ちょっとした事情があり、先週の立会い後出頭となったのだ。立会い時の担当者に会い、関係書類提出。はい、正式受理され、検査結果通知書を頂きました。よしっ。営業はゴーで問題ないんですが…

メイドライブハウス!

明日2ndステージのハウスバンド「Embrace」。こないだの店れんでkちゃんに、「メイド服着てみる?」と冗談に言ってみたら、満面の笑みとハイトーンヴォイスで「着たい〜〜〜♪」。珍しいおなごもいるものだと思うと、topのMちゃんもまんざらではない様子。…

またもニアミス

出勤途中でケイタイを忘れたことに気づき、とんぼ帰り。銀行で両替。店に着いたらちょうどハンズからのお荷物が届いたところでぎりぎりセエフ。雨傘収納です。折りたたみ式なので邪魔にならないのだす〜。雨ふりの前に到着してよかった。。昨夜留守電に荻窪…

体重激減

開店時はみなさんそうだと聞いてましたが、本日現在、身長170cm体重46kg。モデルになれる年齢でも容姿でもないですが、数値上なら可能かな。。親から以前送ってもらっていたハウスミカンを食べたら減量中の力石徹が味わうかのやうにんまかったです…

中休み

今のところ、土→月→水と中1日休み形式になっている。これは非常にありがたいことである。1日営業して反省やら課題やらを翌日の休みで買い足しなどしてクリアできるからである。ノンストップ営業はまだしばらくは手が届かないなあ。田中マスタア、50日ノ…

お金の計算

現金出納帳と買掛帳を作成ちう。ねむい。。。初期費用も、鬼のようにたまったレシート。どこでどう整理しやうかしら。

ショック

米炊いてなかった。。。最大の不覚。店にある炊飯器の映像が目に焼きついていたからに違いないちがいない。ない。ない。。。気を取り直し、呑みミーチング。ポテチ考。味の濃いものがつまみ呼び水。酒量を増やすのだ〜。ざばーん