開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

リフォーム開始①

きのふ終電前に店を出て、けふは7時起き。地獄の寝起きのなか、会社勤めの頃を思い出す。そうそうこんな寝起きでした。今は解放されているんだなあ。。ウクレレ3本抱えて高円寺からバスを、と思ったら、なんと!9時からではなかですか!がーん。阿佐ヶ谷から30分歩き。うーんうーん。しかしこれは序の口で、阿佐ヶ谷J宅到着後、即効で不燃ゴミ出し。あー袋破れた。ガムテ補強。あーボタンがばらまかれた。落穂ひろい。9時までに出さないとアウトなので、ダッシュ10往復。ダッチュちう、隣の地主のおじいちゃんに「運動かい?」と声かけられる。「いいえゴミ出しです」。仲良くなれそうな世代だ。大学時代にインストラクターやっていた体育合宿を思い出す。あーこれくらい大変だったなあ。その後、2階の部屋を雑巾がけ。あー100キロ2日で歩いたときを思い出すなあ。若いころの苦労は後々精神的支柱になると思われる。あれができたから今の苦労はその何割かなのだ。ぞうきんかけてきれいになった床に大の字寝転がり。あー夏だ。。。風通しがよい。。。あー夏休みの記憶ってこんな感じだったなあ。懐かしい気分にすっかり頭のタガが外れてゴキゲンに。ゆるむのは時には必要なりけり。久しぶりに小説など、あぐらかいて読む。うーん新潮文庫の100冊だ。阿佐ヶ谷よいとこ。よい予感がするぞ。引越しまであと13日。。。

リフォーム会社が1時間遅れで到着。けふはふすま上げ。明日はウクレレ4本かついで8時半に業者対応。リフォーム終わったら冷房買わないとなあ。。