開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6/26(日)アイランズ@アルカフェスタ☆ショートライブ

お久しぶ〜り〜ね〜(by 小柳ルミ子)といふわけで唐突だすが、アイランズ。半年間のブランクを経てリハビリ本番だす! 下半期には大きな本番があったり、いろいろしくだいがあったりするのだすが、 その前に生きてますよ〜本番をといふわけで、 アイランズ…

通勤じゃないけど快読つづき

伊集院静「お父やんとオジさん」- 二人の男性を見つめるお母やんが主役であることが判る。伊集院版ゲゲゲの女房といふわけだすな。凛として、慎ましやかな、伊集院ワールドに通じる女性像が浮かぶ。そうそう。スーちゃん義妹は夏目雅子さんであることにびっ…

通勤快読

伊集院静「お父やんとオジさん」 - オジさんの壮絶な半生進行ちう。重たいけど濃いいよ。朝鮮戦争のはなし、なんだすが、現代史、もちょっとちゃんと教科書で教えてほしいなあ。うろ記憶とほほ。

通勤快読

伊集院静「お父やんとオジサン」- 既に自伝小説は出ていたが、親の世代にがっつり食い込んだのは初。読み応えアリ!まだ1章始まったばかりだけど。これは一気読みかな。わく。次は「いねむり先生」のよてい。色川武大とのギャンブルばなし、こちらも楽しみ。

さすがに振り返らないとのうみそが溢れそうなので、アウトプット

かこ日記 土曜:ハワイアン会。Dan&Kumiフェスタ。 Danさん、愛知に行っても アルカフェのこと忘れないでね。なみだ 日曜:アルシス会、初見で本番。 松永ちづるソロライブ。なんとアンプラグドやがな。これは興味あるヒト多そうなので 別途レポりますか。 …

通勤買読

ヨドバシついでに寄った新宿ブックファースト。ピタゴラスイッチのDVDブック発見!くらげらく〜さかさかさ〜など回文歌。脱力必至。店置きします。たこスイッチかわいい〜。楽譜ついてます。残念ながらコードはないけど、絶対誰でも演奏できる!(笑)ウクレ…

通勤快読

角田光代「八日目の蝉」- ドラマ化、映画化されてるらしいだすね。血縁問題では、往年の名作、三浦綾子「氷点」を思い出しますが、昭和と平成では落とし所がどう違うのか。じりりじ読み進む愉しみは、両方さすが新聞連載ならでは。

応援されて応援するために

お昼ごはんを食べながらさだ録画を見てちょっとしんみりしてしまったので、これからのことを前向きに考える。7月9日(土)のウクレレ企画はずぇったい成功させる!といふか楽しみだすわ。はううん。夏にプッシュ企画をもうひとつ突っ込めるかな。考えてみ…

GWの過ごし方

わわ、油断するとまた間が空いてしまう日記。この1週間は何やってたんかな〜と毎回やるのもヤボなんで、昨年のGWは何やってたか思いだすことにしました! そだ!酔っ払って駅の階段落ちて 肋骨折ったんだった! どーん(by 喪黒福造) で、今年は何をやる…

通勤快読

阿刀田高「日本語えとせとら」- ソフトな日本語雑学あれこれ。日本語堪能な外国人の方にも読んで頂きたいかも。きのふの通勤快読。原民喜「心願の国」- これはヤバいわ。「ちくま新文学の森 どこか遠くへ」所収。現実世界にシンクロ率高い!こんな心象風景が…

3週連続

3週とタイトル入力したら、3週間で5曲といふのが出てきました。 をを、これは昨年の福島いわき市N病院慰問用に描いたアレンジ数ではなかですか。やればできるんだなあ。 そして今年はそれどこではなく合唱のリアレンジ以外はいっこもまだ描いてません。…

通勤快読

棚で拾った(^^;スピリッツ。20年ぶりに読むといろいろと思ふ。佐々木倫子、吉田戦車など20年選手も健在でうれし。美味しんぼは別格。時代を反映してか枯淡の境地だなあ。バブルの頃と随分変わった。

はじめてのキフ

はじめて〜の〜キフ、きみにキフ といふわけで、きみ(=日本赤十字社)にキフしてきました。 郵便局に行き、案内のおにいさんに尋ねたところ、 日本赤十字社は、専用の振替払込用紙があるとのこと。「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」と綺麗に印字され…

9周年

結婚してまる9年。10年目突入。はいお気づきの方いらっしゃるかも しれませんが、今年はアルカフェ5周年、そして来年は結婚10周年です。 (ん?アイランズはもしかして今年3周年?) まだまだ不安な日々は続きますが、東京の空の下から 音楽と元気を…