開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詩作曲覚書】notes on the road(佐々木典子)

♪お初出し演奏動画
https://youtu.be/4-ErFnK87qA?t=152

notes on the road
作詞作曲 佐々木典子

僕らは旅に出るんだ
狭い車内に笑い声詰めて
ガタガタ道を行くんだ

急カーブ葛折り坂道
標高注意 耳鳴りのする
坂を上がれば

見渡す一面の蒼
心の音とシンクロする
道のオルゴール いま聴こえた

notes on the road  *
身体震わす凛とする音
雲が切れた空 
風を切って道は続くよ
僕らの音は続いてく


僕らは旅に出るんだ
山の稜線 鳥の囀り
明るい道を行くんだ

スピード落としていったら
そこにしかない音に出会える
耳をすませば

流れる懐かしい歌
心の音とシンクロする
道のオルゴール いま聴こえた

notes on the road
心震わす凛とする音
悩むことはない
前に進めば道は続くよ
僕らの音は続いてく

*繰り返し

**

昨年末、四万温泉女子会ツアーで詞をつくりました。中之条駅からタクシーで四万温泉に向かう途中、運転手さんが案内してくれたのが「メロディーライン」です。

道路に一定間隔で溝を作り音が出るやうにして、連続して音階になるといふ、びっくり現象です。一定の速度かつ乗用車でないと聴こえないといふメロディーライン。
まさに「道のオルゴール」と思ったことから、詞ができました。

実はツアーメンバーのひとりに「RINKO」さんがいらっしゃったので、音だけ使わせて頂きました。ふんとに自然のはぐくむ、凛とした音だったんだすよ。また聴いてみたいナー

その時の曲は「いつも何度でも」でした。ジブリつながりで「耳をすませば」といふフレーズも入れてみました。
旅のみやげ曲です。