開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ】7/1(金)【アルカフェスタ☆July Sound】終了しました



下半期1日目のきのふ、金曜アルカフェスタでした。初めてのご来店やいつメンの観戦に恵まれ、楽しい音楽時間でした!
その日の朝、twitterでKさんから「渋谷でスカートを履く男子が多い」との情報を受け、さうか!あまりの暑さに時代はスカートかと思い
珍しくスカートを発掘しました。確かに股下が涼しいわ!みんなこんな思いを普段しているのか。いいないいな。

♪やった曲

Rolling Green Carnival(org.佐々木典子)
雨を待つ(イノシシイテオ)
Happy Birthday to You(org.佐々木典子)★new
ピクニック(イノシシイテオ)

梅雨はあまりに早く過ぎ去ってしまったので、さわやか系を投入。Rolling~は新曲の感想をいつも聞かせてくださる、ひかりさんにお届け。
Bメロのちょっとマイナーになるとこ、いいわ~と、さすがのリスニングご感想を。きっちり聴いてくださってるナー。

「雨を待つ」は曲調からカーペンターズ「雨の月曜日」を連想したので、雨のやるせない切なさを詞にしてみました。
世界中のどうでもいい話が、ややどうでもよくなくなってる昨今ですが。。

新曲については覚書を別途。いえでさんから褒められたのはこの曲かしら。はじめて「あんたの曲はいい」とのご感想が。やったー--!

「ピクニック」はイノシシイテオでつるえちゃんに向けて作った曲です。セルフカバーといふことになるのかな。
今回は初めて全音上げのD(つるえ調)で歌ってみました。音域が最近は上がってるので、まあなんとか(笑)
私の歌う調はCでしたが、Dの方が黒鍵が多い分キラキラ度が増すナーと思い、トランスポーズではなく、指もDに変えました。
Cよりむずいけど弾くとなるほど、と。黒鍵が多いと曲が立体的により浮かび上がる気がしました。ふむ。。

自分に合った調といふのはよく聞くことですが、曲に合った調といふのもあるのだなと。この曲は#(シャープ)系の調が合うらしい。
調って曲詞にとっても大事なのだな。まなび。


↓公式レポはこちら!
昨日、7月1日(金)はアルカフェスタでした。まさかのご観覧にも恵まれ充実の夕べでした!
【アルカフェスタ☆July Sound】19:30-22:00
19:30-19:50 だん(Vo,Pf):お誕生日の新曲と季節のコラボ曲をお届け!
19:50-20:10 詠語り人(うたがたりびと)ひかり(語り,Vo,三味線):キルギスお土産ありがたうございます。エキゾチック・ムード♪
20:10-20:30 いえで(Vo,Gt):山頭火を彷彿させるネイチャー詩人
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 あのちぇせる(Vo,Uke):伸びやかなハイソプラノが心地よいです。スペインの風
21:10-21:30 大柳 貴(Vo,Gt):Summertime~♪世界旅行の愉しさを。
21:30-21:50 奥谷タイスケ(Vo,Gt):グッバイ広瀬すず!会場大盛り上がりっ

出演者:¥1,500(2drink込み)
お客様:入店チャージ¥500+1drink(¥500)
https://www.facebook.com/events/987475191911453/

きのふのアーカイブはこちら!
【20220701alcafesta】
https://youtu.be/DTXOgVvh4xU

本日、7月1日(土)は臨時休業を頂きます(_ _)←Iroha国分寺さわやかプラザ出演
https://dannori.hatenablog.com/archive/2022/06/01