開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

熊谷和徳×東京フィルハーモニー交響楽団

リビングMLではよく抽選やらアンケートやらモニタやらのお知らせが来るのだが、その中のひとつ。まさか当たると思っていなかったが、SS席2枚当選してしまった。こんなとこで運を使ってどうする。でも内容はなかなか希有なので、火曜日、仕事を終えてからいそいそオペラシティへ。確か、オペラシティのリサイタルホールでくま先生リサイタル受付やったやうな記憶が。。それ以来かな。満員とまではいかなくてもそこそこ平日の割には入っている。オケが平でスタンバイ。その前にひな段。ここでタップするんだな。

タップダンスとオーケストラ。考え付いたひとはえらいといふか何といいますか。タップ。いや、わたくしミュージカルとかでしか見たことなかったので、顔の位置を変えることなく、常にアルカイックスマイルで正面向いてやるのがタップと思っていましたが、そのイメエジは覆されました。いやはや体育会ですよ。これは。ズダーンとかでっかい音もするし。正直言って踊っている姿は美しくありません。足しかないといふのか。手は振り子の役割以上の何でもないし。ただただひたすら足だすよ。何かに似ている。。ボイパだ!

即興ぶりがボイパっぽいのです。そっか、ボイパとオケの異種格闘技だ。確かにピアソラとかリズムがちょっと変拍子ぽくなるほうが野趣が増すし、クラシックではなくて本来ではジャズとかヒップホップとかそっちなんだらうなあ。まあクラシックに挑戦!といふ企画なんだらう。選曲苦労しただらうなー。オケに野趣がありすぎると、リア打楽器がタップ殺しちゃうし。ストラヴィンスキーとか音量差でもともとダメなんだらうなー。

会場は熱気のうずまき。最後はスタンディングオベーション結構いましたよ。タップファンが会場の大半だったのかなあ。