開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

小田原詣で

土日は怒涛。土曜の昼貸切夜満員御礼ライブで、夫婦揃ってへろった。でもPAが専属でいてくれるのはつくづく有難いと思う。おそらくアイランズライブ以来ではないかと。たまに甘えて来てもらうのもありかなー。
で、日曜日は小田原。行きのロマンスカーはほぼ満席。席も別々といふ混み具合。箱根行きだもんなあ。いいなあ最後の夏休み。小田原で下車。初めての練習会場がなかなか見つからず、道中遭難しかかる。今年の木曜会ではアルトを歌うんだらうと漠然と思っていたところ、やはりテナーが足りないやうで。でも昨年から衣装は女性物を調達してもらっているので、今年も一式お借りする。女性のほうがいろいろ大変そうだすが。。いや、もっと大変なのは、毎年衣装新調している指揮者に違いない。うん。

4ステージ、フル練習してお開き。あとは今週金曜日のゲネと日曜の本番。いつもならゲネは営業でごめんなさいしてるんだが、今年は営業が金曜入らない傾向なので(んひー)、今年の事情も考えて出ることにした。今年はなぜかゲストがアルカフェ&だんつながりの方であり(テナーソロは大学の同級生、三線デュオはアルカフェ出演者)、紹介やつながりを考えて、初合わせには居合わせたいと思ったのだった(厳密にいへば、三線は既に木曜の練習で合わせているらしいが)。さて、ゲストが全部揃ったときに、どんな仕上がりになるのか。楽しみたのしみ。

練習後は恒例の飲み会。今回は焼酎ボトルの代わりにハイボールを提案。さっそくみんな右に倣えとなったので、ハイボール人気の凄さを実感。帰りのロマンスカーでも売店で8本買ったら棚が空いた。缶ハイボール、レベル高いもんなあ。電車の中でお客さんに「そこ静かに。居酒屋じゃないんだから」と言われ、しゅるる。走る居酒屋、あったらいいなあ。飲酒車両とかできんかなあ。世間に逆行してるか。

べろべろノー記憶で帰宅。その日の夢で、指揮者の衣装がウエディングドレスになっていた。外フリではなかった(あわわわ)