開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

内装業者打ち合わせ

新宿に早めに到着したので、銀行で通帳記入した。退職金は確かに振り込まれていた。これでもう、開店するまで増えることのない(それどころか減り続ける)通帳である。なむ。予定5分前に業者さんは到着していたようで、近くでお茶打ち合わせ。代々木cure*mオーナーにご紹介頂いた業者さんだ。メールは事務的な印象だったので、正直好印象ではなかった。「うーん。これは難しいだらうから、一応会って話は聞いてみるけど。。」といふ感じと踏んでいたのだが、体面印象および話をしての印象は、非常に良かった。うーん分らないものだ。スタッフ8人。内、建築スタッフ6人。残り2人は最近始めた通販ネットショップのウェブ担当らしい。建築関連はcure*mの上(4F)にある、オーナー経営ヴォーカルスクールを手がけたそうな。スクールは10年以上前からあるので、ずいぶん前のようだが、cure*mオーナーが「次に店をやるときはお願いしたい」と言っていたのだった。確かに誠意かつ理解のある業者さんのようで、こちらもリラックスしてお話できた。予算と現況を話した上で、合い見積もりを取ることにした。現場を見てみたいとのことだったので、勢いで物件現場へ向かう。途中で事業計画の話などもした。オーナーさんとのお付き合いも長く、cure*mもよくご存知のようで、こちらのイメージが伝えやすく助かった。現況からスケルトンになるに当たっての懸案事項等々話をし、内見してもらう。