開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作曲覚書】花の下にて

♪お初出し演奏動画
【20230330dan2】
https://youtu.be/GbmOXNW6b7w?t=277

願はくは花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ 西行

今年はなんと3月に桜の見ごろを迎えちゃいましたねへ。びっくし。雨つづきだったので、あまりゆっくり愛でるいとまもなささうです。
それではせめてもの、歌で愛づるかのう、といふわけではないですが、きのふ配達行く前におりてきました。前奏後奏には、日本人なら全員知っているあの曲をリコードしました。はらはら落ちる桜のはなびら。

自分の本番がある頃には既に若葉のころと思いますので、思い立って録音してみました。
桜の季節は私の中では「見送る」季節となってますが、将来、私もこんな季節に旅立つことができればいいなあ。桜の木の下で満開の桜を見上げながら。

百人一首の中で一番好きな西行さんです。一番好きな割には
「その」を「この」と歌ってますが。ひ!

花の下(した)にて、と覚えてるひとの方が多そうですが、私は花の下(もと)派。曲もそのやうに浮かびました。

写真は今週撮った数少ない青空桜。