開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ&dy☆chou chou】4/25(日)【アルカフェスタ☆April Weekend】終了しました

f:id:dannori:20210427144700j:plain

dy☆chou chou


やうやく振り返り。日曜はアルカフェスタでした。今回はソロ&ゆかさんとのユニット「dy☆chou chou」で出演。貴重なお客様まねちゃん&共演のみなさま、ありがとうございました。
ゆったりと流れる音楽時間でした。ソロもユニットも新曲がありドキドキでしたが、なんとか無事初出し。楽しんでいただけて嬉しいです♪

♪やった曲

〈ソロ〉

毎日がスペシャル(org.竹内まりや
永遠に明るい場所(佐々木典子)★new
ハナミズキ一青窈
May(佐々木典子)

17日「まりやの春」で竹内まりや篇は大団円になったので振り返り。だん的作詞大賞曲「毎日がスペシャル」。学校道徳の教材として使われたこともあるさうで、今の世の中に流行ってほしーまりやソングです(笑)

「永遠に明るい場所」は久々に作詞しました。作詞は半年ぶりなので結構呻吟。作詞も勘どころを取り戻さなければ。。花見シーズンの時に実体験した出来事を盛り込んでみました。
あなたにとって大切な場所はありますか?公園の景色からいろんなことが思い浮かぶのではないかと。歌詞は別途出します~
ハナミズキ」「May」は5月の曲ですが、気候的にそろそろかなと。

〈dy☆chou chou〉

Brand new Heart-Brand new Days(Nitta Yuka)★new
だんだんダンス(female acappella)(dy☆chou chou)★new
ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ(松任谷由実)★new
スピードの行方(佐々木典子)

まだ公式ライブは2回目なので新曲だらけ。ピアノ結構緊張するんです。こーみえて。「Brand new Heart-Brand new Days」は以前からゆかさんのオケやすーちゃんとやった時の印象が良くて
この曲やってみたいと私からお願いしました。ゆかさんのヴォーカルはすでに完成されているので、わたしのピアノをどう作るか色々悩んで結局それほど冒険はでけてないやうな。てへ。でも下ハモリがとても気持ちよいのです。

「だんだんダンス」は昨年末の西荻窪ジジアナomでゆかさんが見せてくれました。歌詞を見たらその場でAメロが次々と浮かんできたので、珍しくAメロから順当に作られた曲です(いつもはサビから作るパターン
が多い)。ゆかさんの詞は最初から歌を想定しているやうで、詞が踊ってるやうに見えるんですよね。ご本人のセンスとしか言いようがありませんが、私とは全く異なる詞傾向なのでいつも刺激をもらってます。
メロ譜面をこしらえてから2声アカペラにアレンジ。2番以降のバリエーション・イメージが弱かったので、当初は2番からピアノ入れるかと思ってましたが、松永ちづるせんせいに
アレンジ添削を出したら、めっちゃ楽しいアレンジにしてくださったので全編アカペラに。こちらも歌詞掲載お待ちくださいませ。「ダンデライオン」「スピードの行方」も春曲なので、季節感は盛り込めたかな。

dy☆chou chou、1シーズンに1アルカフェスタのペースです。次は7月25日(日昼)ご共演&ご観覧予約お待ちしています!

↓公式レポはこちら
昨日、4月25日(日昼)はアルカフェスタでした。ノンアル営業初日はオールフリーがバカ売れ!ケース仕入ます。
【アルカフェスタ☆April Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf):春の新曲初披露でした。5月の曲も先行出し!
14:50-15:10 きんや(Gt):クラシカル・ヒーリング。お昼のカフェにぴったり。
15:10-15:30 まる(Vo,Gt):リクエスト曲採用!(笑)熱度の高い演奏。
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 dy☆chou chou(Vo/Vo,Pf):初の2声アカペラ披露。好評でうれちー!
16:10-16:30 奥村大輝(Vo,Gt):コーヒー曲2題でオーダー動きました。
16:30-16:50 Utsunomiya Ichiryo(Vo,Gt):なぞの覆面ブルースマン。ループマシンが小技利いてます。

https://www.facebook.com/events/826878424535201

きのふのアーカイブはこちら!
【20210425alcafeta】
https://youtu.be/E7A7wxjqMPE
-----------------------------------------