開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

花の下にて父を見送る

f:id:dannori:20220406110251j:plain

西光寺。桜公園より臨む


4月1日未明、実父が永眠しました。肺炎と腸閉塞を併発したことに因ります(検査結果、巷の病ではありませんでした)

経緯を簡単に記します。

3月30日(水)未明、兄より電話。夜間、急に苦しみだし救急搬送にて緊急入院。
4月1日(金)5時、病院より兄姉に亡くなったとの電話。
4月4日(月)西光寺(実家)にて通夜
4月5日(火)西光寺にて告別式。近親のみの家族葬でした。

4月2日(土)に20年に一度の輪番で回ってくる「善導忌」の主催寺院に西光寺が当たっていたため、
前日に副住職(住職は兄です)が亡くなったのですが、父本人が最も気合を入れていた催しにつき
兄ほか担当のお寺さんが予定どおり開催してくれました。開催当日は好天でしたので
本人も本堂の屋根あたりから見守っていたのではないでしょうか。

私はといいますと、31日に夫、潤哉とと結婚20周年のお祝いで青梅に宿泊。
前日に知らせを受けて心配しつつも、2日、3日と、公私ともども大きい行事を控えていたため、4日に帰るつもりでいました。

1日に訃報を聞き、青梅から杉並の自宅まですっ飛んで帰り、潤哉と日帰りで帰郷しました。
2日、3日はとにかく無我夢中でしたが、なんとか無事に両イベントとも終えることができ
4日にふたたび帰郷。父を見送ることができました。


米寿まで何とか走り抜けた父です。お疲れさまでした。
ひとのことをいつも心配する長男気質の父は
「ありがとう」とみんなに言われながら旅立ちました。

父の戒名は

天空洪司上人浄海大和尚

西光寺近くの桜公園では、東京より少し遅い桜が満開でした。

家族写真をこちらに
https://www.facebook.com/alcafe/posts/5040949709315113