開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ,コラボ&ユニット活】1/24(日昼)【アルカフェスタ☆January Weekend】終了しました。

f:id:dannori:20210126114459j:plain


おとといは日曜お昼のアルカフェスタ。いっときは開催が危ぶまれたものの
緊急アレ時最大人数の、ほぼ満員御礼状態。でも密ではありませんよ。
ご演奏&ご来場のみなさまに深く感謝いたします。

店主は色々あって、あれこれやりました!どーしてこーなった状態ですが、何とかなってえがったです!

♪やった曲

《ソロ》

恋の歌(org.イノシシイテオ)
冬に咲く薔薇(佐々木典子)

《コラボw/シオガマ》

五線紙(竹内まりや
風の谷のナウシカ(安田成美)

《ユニット:dy☆chou chou(でぃわいしゅしゅ)》

時をかける少女原田知世/org.松任谷由実
冬の終り(松任谷由実
スピードの行方(佐々木典子)
冬の空のメロディ(作詞 Nitta Yuka 作曲 佐々木典子)

ソロだと「冬に咲く薔薇」が女子人気高いみたいです。モテ曲?冬薔薇(ふゆそうび)は最近見かけないな。梅の方が目立ってますね(笑)
なかなかこんな時代になっちゃって大変ですが、「それでも僕らは歌うんだ/明日の君への祈りを込めて」
ここが一番言いたいところです。冬が終わるまで歌っていこうと思います。

コラボ。イベント「まりやの春」が緊急アレ収束を待たないと打ち出せないので、モヤモヤしつつ、自習すべく
まりや部メンバー、シオガマさんにおねだりしました。「五線紙」はアカペラアレンジしたこともある好きな曲です。
一度アコースティックでやってみたかったのだ。わは!凄腕ギタリスト、アコギ一本とは思へない上出来っぷりでした。ほれぼれ

風の谷のナウシカ」前週末アニソン★オープンマイクで「ラブ・スコール」とメドレーでやらうと言ってたのですが、この日はシオガマさん欠場。
せっかくだから(笑)自分で弾いてみたら「風の谷のナウシカ」曲の持つパワーにぶっ飛びました。いい曲やん、、、、
しかも、今の時代にマッチした歌詞やん、、といふことで急遽コラボ曲として追加しました。
なので当日ほぼ一発合わせ。わは!ちなみに「五線紙」はBAR営業のときに1回通し。なのにシオガマさん、2曲とも暗譜で弾けるって、何としたことでせう。天才?

こんな時代で精神が自由であり続けること。これからも考えていきたいと思います。音楽は自由だ!なんてね。

さて。開催2週間前に出ることを決めたユニット「dy☆chou chou」(以下dy)
ゆかさんもよくこんな乱暴な話に付き合ってくれたなと、今更ながらあっぱれ。

今調べたら、9土オープンマイクに来てもらったときに「出ませんか?」とお声がけしてました。そのあと合わせ3回。

17日:オープンマイク後1h
21木:ゆかさんレッスン後1h
23土:オープンマイク後1h

「スピードの行方」はだんKey-Gのところ、ゆかKey-Aの全音上げにして、トランスポーズしないで弾きました。今の手は完全Key-A仕様です。わたしも自分で歌うのKey-Aで試してみやう。
「冬の終り」は前日合わせのとき、その場で録ったYouTube限定動画を一緒に聴いてみました。「もしかしてKey上げたほうがいい?」と提案してみて
半音、全音上げを試して、結果半音上げに。これはトランスポーズにしました。さすがに(笑)
合うKeyを探すといふのも大事なことなんだなあ。
ユニット結成の理由となった「冬の空のメロディ」は詞も曲もいろんな方に褒めて頂き
でびう曲に恵まれたしあはせをひしひしと(これは次作へのハードルが上がると言ふことでもありますが。ひ!)
今、新曲のアレンジを進めています。春にはお披露目でけるかな。がむばります。
ゆかさん、まずは春夏秋冬駆け抜けませう。季節の曲いっしょに作りたいですね。およろしくです^^

さて、来月のアルカフェスタは短い2月なのに3連発!なぜなら!バレンタインがあるからです!男子も女子もあつまれ~

【アルカフェスタ★シーズン企画:エントリー状況】

★2/5(金)【アルカフェスタ☆February Sound】19:30-22:00 ★無観客配信YouTubeライブ
だん(Vo,Pf)/Cerise(Pf,Gt,Cho/Vo)/大柳 貴(Vo,Gt)/Juzu(ポエトリーリーディング,Gt/鍵盤ハーモニカ)
出演4組決定しました。後半2枠は前日まで受付中です!
https://www.facebook.com/events/380580033239136/

★2/14(日昼)【アルカフェスタ☆Valentine's Weekend】14:30-17:00 
エントリー受付中!(1/25現在エントリー2組)
https://www.facebook.com/events/254995822709465

★2/21(日昼)【アルカフェスタ☆February Weekend】14:30-17:00
エントリー受付中!(12/21現在エントリー1組)
https://www.facebook.com/events/181672180335975/

★3/5(金)【アルカフェスタ☆March Sound】19:30-22:00
エントリー受付中!(1/18現在エントリー3組)
https://www.facebook.com/events/790185665173816/

★3/20(土昼)【アルカフェスタ☆March Weekend】14:30-17:00 ※土曜です
エントリー受付中!(12/21現在エントリー1組)
https://www.facebook.com/events/3885012411523057/

↓1/24公式レポはこちら
昨日、1月24日(日昼)はアルカフェスタでした【残席僅少】
雨でしたがたくさんのご来場に感謝いたします!
【アルカフェスタ☆January Weekend】14:30-17:00
14:30-14:50 だん(Vo,Pf/Gt):コラボゲストはシオガマ!凄腕ギタリストとまりやを♪
14:50-15:10 coike 1/4(アカペラ):びっくり音域に芸幅の広さ。どこで息してるの??
15:10-15:30 大柳 貴(Vo,Gt):みんなで歌うフランス語コーナーまたぜし^^
(15:30-15:50 休憩)
15:50-16:10 dy☆chou chou(でぃわいしゅしゅ)(Vo/Vo,Pf):ゆか&だん新ユニットでびう戦でした。お見守り感謝!
16:10-16:30 前田直樹(Vo,Gt):熱い歌唱メッセージ!伝わります。
16:30-16:50 megumi(Vo,Pf):ホットなmerameraでオオトリ!1/28まりやdeラヂオ!

きのふのアーカイブはこちら!
【20210124alcafesta】
https://youtu.be/zs_vQbRGtBU
https://www.facebook.com/events/650208972331902/