開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【Iroha】11/4(日)プライベートコーラスレッスン by BREEZE

きのふは実はダブルヘッダ。朝イチでプロのジャズコーラスグループBREEZEさんによるプライベートコーラスレッスンをIrohaで受けました。出前レッスン@アルカフェ^^;

Jazz Vocal Group BREEZE

10時といふ早い時間だすが、にこやかにお越しいただき、2時間みっちりレッスン。お題は次の2曲。

East of the Sun
Shiny Stockings

1曲で1時間半!音の動きを中心に。つい自分たちの練習だけでは、こじんまりと音楽が纏まってしまふのだと痛感。プロのサジェストは、ひとつひとつ具体イメージが明瞭で、音の焦点を面積を広く捉えるとか、スキャットの動きも身体の中からこんなリズムでとか、実際目の当たりにすると、新鮮でこれまたもう。言葉にすると自分のボキャブラ不足もまた痛感--;

3連符を“tu ku ta,tu ku ta...”と言ううちに、最初のtu kuを言わず、ta だけにしていくスウィングの感じ方も実践的だなあと思いました。

ロングトーンの中でも、音がドを伸ばすなら、ドシドシドシドシ..と音が動いているイメージを中で持っておくといふのも、シロタマ伸びっぱなし無表情内声には実践的(^^;;

プロにはイメージ引き出しが無類にあるけど、これは現場と修練で密かに血を吐くおもひで自分の物にしてきたのだらうなあと思ふほどに現場的レッスンだした。

嬉しいお言葉も頂けて、ほくほく。またいつか見て頂きたいなあ。そんなに遠くないうちに。色々励みになりました!

Iroha 次の予定はコチラ!
◆12/15(土昼)Iroha こまみゆとジョイント・ライブ
アルカフェ・ライブでおなじみ男子デュオ、こまきとみゆきとジョイントです。
昼間ですので、ランチがてらいかがですか♪

【時間】12:00〜16:00(L.O. 15:30)
【会場】アルカフェ
【料金】M/C:¥1,000+1drink
【出演】※出演順
12:30-13:15 こまきとみゆき(Vo,Pf/Vo,Gt)
13:45-14:15 休憩(30分)
13:45-14:30 Iroha(ジャズコーラス/Uke/Wb)