開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ハイボール考

きのふの晩酌。さすがに体力へろろだったので キューカン日にしやうかなとも思ったけど、 せっかくのいい夫婦の日なので一杯くらいとハイボール

をを!先週末のご出演者birdさんから頂いた 自生柚子をせっかくだからハイボールに入れよう! ゴルフボール・サイズの柚子。4分の1をキュっと絞る 包丁を入れると果汁がじわわ溢れてくる。 はい。ハイボール

んっめーーーーーーーーー

これはえらく良いモノを頂きました。 birdさん、ありがたう。 ゆず湯にするのはもったいないので、 ぜひ今後お配りの際には、ハイボールに絞ってね♪と 一言お添えくださいませ。なんちゃって。

柚子を絞ろうと思ったソモソモノ理由は以前、らでぃっしゅぼーやの宅配でレモンがやってきたとき どうしやうねえ。これ。。と思って 試しにハイボールで絞ってみたら 絶品!

で、今回の柚子だが、お庭で採れたものなので、 とにかく新鮮。柚子ジャムなんかも、もしかしたら良いのかも。

で、ついでにハイボール考。

最近の弊店ハイボール売れ行き。 トリスが発売された時は全員一列トリスに流れちゃうのでは?と 危惧したものの。今や角ハイが首位に戻りました。 立ち飲み屋や、よそのお店ではトリスしか置いてないところも多くなったので、角の心的値段が上がったのかなあ。。

今、弊店ではハイボール松竹梅と揃っております。
松:山崎ハイボール
竹:角ハイボール(ジンジャー・ハイ、コーク・ハイも角でつくってます)
梅:トリスハイボール

値段も600,500,400と順列。 山崎ハイボール600円は格安だそうです。角はちょい高ごめんして〜

世間で最近売り出されて気になっているのが フォーローゼズのハイボール、 I.W.ハーパーのハイボール。キリンさんからです。以前世界のハイボール出して こけたのもキリンさんだったかなあ。角ハイ缶のレベルにはまだまだと思ったものだすが、 果たして今回はどうかな。

コンビニ限定らしいので、30代サラリーマンターゲットと思いますが、 そのうち試してみようと思います。

でもうち今、バーボンってみーんなロックか水割りなんだすよね。 ソーダ割本当にいなくなったなあ。全部ハイボールに持って行かれたんだなあ。 バーボンの逆襲なるか??

あ!ジャックダニエルのかっちょいいポスター サントリーさんから送られてきたんだった。けふハイボールポスターと張り替えよう。ライブハウスっぽい、渋いポスターです。 おされおされ。