きのふはわたしにとって嬉しい訪問者が2組ありました。最初のお客様は、わたしが3年ほど前、とある女性ヴォーカルのピアノ&コーラスサポートをしていたときの、バンドのギタリストY本さんと所属事務所社長さんである。うわー!!びっくり。でもなんだかお元気そうですね。そう、当時と比べてお顔の血色がよくなっている。ご表情も明るい。今やっている音楽仕事がご好調なのだとか。よきことです。んむ。事務所社長さんはウクレレのオータさんのプロモDVDを作っていたりするのだが、最近事務所が荻窪に移転してきたとのこと。すごいご近所さんだった。それはそれは今後ともおよろしく申し上げます。なんだか過去の音楽つながりにこういうところで再会するのは、すごく嬉しい。
もう1組は、閉店間際にお越しの「阿佐ヶ谷ジャズストリート」実行委員。元スタッフさんとお二人でお見えになった。ちょうど開店前に電話で今年のスタッフ依頼を受け快諾OKしたら、さっそくご来店頂いたのだった。ありがたや。今年のジャズスト情報なども教えてもらいつつ、こちらもすぎなみ区民としてアピールしますね!と区民ガイドのことなど。
この日ご来店の2組さまには、とてもお店を気に入って頂けたようで、嬉しい。しかし、みなさんなぜか「アットホーム」「居心地よい」が合言葉になっていて、お座敷効果なのかなあ。。今でこそ言えますが、ほんとは壁天井全部ぶち抜いて、天上にゆっくり回る扇風機つけて、大正浪漫ホール風にする野望だったのだすね。そんでもってわたしはモガ。たはは。そんな浪漫チックな夢もあったが、現実は妄想よりも強しである。ふうむ。