開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

けふは郵便局へ行って郵便物転送届けを出し、定期預金の普通への転記をし、その足で新宿区役所へ行き、国保と年金の手続きを行なう。国保はともかく、国民年金は杉並区役所で手続きを行なったほうが良いといわれたので、これは来週。週明けには新宿区役所をJ氏と再訪し、転出届を出す予定。

阿佐ヶ谷の家にエアコン設置工事が本日入る予定だったが、お盆前で忙しいのか、夜8時になるとか言われ、日を改めてもらう。16日の引越までにないと大変なことになるので(ダンボール壁に囲まれ寝苦しい夜を。。)15日で手を打つ。この日は阿佐ヶ谷フレッツ工事も入る予定なのでちょうどいいかと。なんだかいろいろ最後やら最初やらが混在しそうだ。をたくはうすもあと5日。

そういや、今朝やうやく離職票が届いた。退職後10日かかると言われたが、ほんとにそうだった。ハローワークは新宿は大変そうなので、転居がひと段落してから杉並に行こうと思う。どうせ12月まで無一文だからいいよね。。しかし国保と年金手続きをしながら、「非・主婦」の気分を味わう。国保の手続きをしていると隣のフリーターなおにいちゃんが保険料戻せとかなんとか分らんことを言っていて職員が切れそうになっている。このくそ暑いし、お盆前だしね。あんまり面倒なのはいやだよね。あ、おらも今やフリーター仲間なのだった。社会から守られにくい存在なのかもしれない(こないだクレジットカードを新規に作ったら、主婦といったら簡単に審査OKだったので、主婦は社会的にまだまだ優遇されている気もした)。おにいちゃんも気持ちは分るけどさ(日雇いで給与明細とかもなく、職員さんはハナシになりません状態)。でもお役所はだめと言ったらだめなところなのだよ。あきらめたまへ。

いまのわたくしは「自営業見習い」?「主婦フリーター」?「個人事業主希望」?なんかいいネーミングないかな。。