開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

荻窪南口にて午後、内装業者さんと待ち合わせ。cure*mオーナーにご紹介頂いた業者さんだ。2回目の打ち合わせとなるけふ。1週間前に初めてお会いしたときに、事計プレゼンと内見を済ませていた。そして本日が見積もり提示と内装プレゼンである。仲通り商店街のドトールに入ってお店を広げる。

2パターンの図面をご用意いただいた。Aパターンはすでにこちらがお話したイメージを加筆膨らませたものだった。Bパターンは、え!と一目見てびっくりした。斬新だが、さすが「cure*mの内装が好きだ」といふわたしの好みツボをついている。これ面白い〜〜。図面プレゼンに続き、内装イメージと家具(椅子)・壁・床・ソファーなどの生地パターンを見せてもらう。妄想がもわわわわ〜ん。いいないいなじゅるる。そして最後に見積書の提示。この順番が営業手法なのだすね。もわわあわ〜んの余波のなか、見積りを見る。一応こちらが前回提示した上限どおりである。この上限は起業マニュアル本に「自分のホントの上限の9割を業者に提示すべし」と書いてあったので、そのとおりにしていた。これは正しかったことが分る。おそらく残り1割も最終的には使うことになりそうだ。最初から背のびしなくてよかった。ほ。。合見積りの予定だったのだが、結局決断はまた早くなってしまった。

今回、最も不透明な部分は配管関連だが、スケルトン工事がまだ着工されていないので、分らないままである。ちょっとした諸事情によりスケルトン工事日程がまだ立っていないのだが、早急に確認することにしよう。諸々各方面への確認事項が残っているが、個人的な気持ちでは本日の業者さんに正式依頼することでほぼ決まった。8月中にはスケルトン工事を終了してもらい(早いにこしたことなし)、9月1日からさっそく内装工事である。20日ほどの日程を要するとのことなので、マックス25日には終了するだろう。うー工事期間は毎日通っちゃいそうだ。妄想の暴走。ま、実際には毎日通っているひまはなく、9月ちうにはやることどっちゃり。ハウスバンドの育成、一般バンドのリストアップ、試験営業スケジュールの作成、ホームページ・チラシの作成、告知宣伝、製氷機・冷蔵庫・什器の購入、酒屋契約、イートイン交渉、メニューの作成、機材リスト作成、保健所への図面提出、相談、などなど、あーいかん、まだまだありそうだ。to doリスト作成しなきゃ。引越しと役所関係が落ち着いたら、即作成。んむ。

一方、今確認できたことだが、諸事情の調整がつき、スケルトン工事が進みそうな気配である。8月いっぱいには工事完了予定。荻窪のN田氏にご紹介頂いた、内装業者さんの見積もりも週末には届く模様。なので2社合い見積もりを確認したうえで最終決定をしようと思う。もろもろN田氏には引き続きお世話になっている。ありがたいことです。なむ。