開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

10/9(日)混声合唱団小田原木曜会 第45回定期演奏会 終了しました



遅くなりましたが、やうやく振り返り。
連休中日は小田原木曜会の定期演奏会でした。ご来場のみなさま、応援くださったみなさま、ありがたうございました。

3年ぶりの開催は、ふんとにピカピカの小田原三の丸ホールにて。何もかもが美しい~

前日G.P.でぶっ飛んだ響きの良さ。
3ステは並び替え(J氏提案Thanks!!)で、アルトの中心に向かって歌ふ唱法を個人的に会得した気がします。作曲家曰く「エモく」歌えたかな。てへ!
最終歌謡ステージはもう楽しくって仕方がありませんでした。会場のみなさんと一体感!

これは個人的主観ですが、良い響きのホールでは、聴き手の感情も大きく動き、
さらに聴き手の感情振幅が歌い手に返ってくる、空気循環設計といいますか、そんな仕組みが隠されているのではないかと。
空気って波形で、寄せては返す波のやう。

やはり音楽って空間芸術なんだなあと、しみじみ思いました。
音楽とビールはやっぱりナマで味わいたいっ

3年間待ち続けた団員さんがたの思いが結実した、佳き日でした。
おまけに晴れ男大臣の栗原寛せんせいのおかげで演奏会の間は晴れ。
ピアニスト諸氏の思い溢れる伴奏にも心からの拍手を。

三の丸ホールの響きがよすぎて、ホール自体が夢だったんじゃないかと思います。
今週末も、夢じゃないことをしっかり検証してこようと思います。

10/16 小田原木曜会@小田原市民合唱祭 です!1曲入魂がむばります!