開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【作詞作曲覚書】pray for rain

♪お初出し演奏動画
https://youtu.be/w2O2lOi-wtI?t=716

pray for rain
作詞作曲 佐々木典子

呼吸が止まるほど
誰かが呼んでいる
繰り返し響く激しい雨音

闇が空を染め黒い雲立ち込め
裂けた空からは煌めく稲妻

嵐を起こせ 風よ騒げ
雨よ叩け
雷(いかづち)鳴らして

頬を打つ雨が傷を濡らして
鮮やかな血が溢れ出してく
これは雨だと言い放ち
夜のしじまに溶ける

赤錆の味がする汗を拭って
繰り返し刻む激しいステップ

大地が波打ち吹く風は逆巻き
裂けた空からは浄化の洪水

嵐を起こせ 風よ騒げ
雨よ叩け
雷(いかづち)落として

頬を打つ雨が傷を濡らして
鮮やかな血が溢れ出してく
これは罪だと言い放ち
夜の隙間に堕ちる

頬を打つ雨が傷を濡らして
鮮やかな血が溢れ出してく
これが命と言い放ち
夜の角に貫かれる

40曲目の創作。曲先です。着想は山岸涼子の漫画「日出処の天子」(4)(文庫版)から得ました。
太子が行き掛かり上、雨乞いをすることになり、六角堂の夢殿に独り籠っているところに
入鹿(の魂?)がおとない、ふたりで雨を降らせる、神秘的なシーンです。

入鹿が夢殿の扉を叩いて太子に呼び掛けるコマから、太鼓のリズムが聴こえてきました。
この音が冒頭および通奏リズムになりました。
最初はインストにしやうと思ったのですが、インストで1曲もたせるのは自分には厳しいと思い、あとから歌詞をつけました。

たまたま同時期に読んでいたのですが、女闘牛士を扱った漫画、えすとえむ「ゴロンドリーナ」からも
イメージをいただいてます。
間奏には有名な「ウィリアム・テル序曲」(ロッシーニ)をリコードして挟みました。
これ、曲名が思い出せなくてこちらのサイトから検索しました。出てきたすごい!

ミュージックペディア
https://www.musipedia.org/
ミュージックペディアの使い方はこちらに詳しく載ってます。
https://www.m-biotics.com/blog/archives/23923.html

低音を活かした曲を作りたいナーと思っていたところ、りびさんから中森明菜はどう?とサジェスト頂きましたので
明菜が歌ったら似合いさうな曲をイメージしたらこうなりました。
ちょっとダーク・ファンタジーっぽい感じに仕上がったのではないかと思います。

自分では今までにやったことのない雰囲気の曲だったので、どうなのかナーと思いつつではありましたが、
思いのほかご好評を頂けたやうで、これはもうちょっと磨かんと!と鼻息を荒くしています。
まずはハノンで運指のれんしう。。ひ!