開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

【ソロ活】10/10(土)オープンマイク@高円寺 楽や終了しました。

きのふはmegumiさんにお誘い頂き、高円寺 楽やさん【弾き語り全員集合!ノーチャージオープンマイク企画】に行ってきました。
18:00オープン 18:30スタート
https://www.luck-ya.com/live_10.html

店が終って(すぐにとな中に移動してくれたPC御一行さまぺこり)雨の中すっ飛んで行きました。
純情商店街のどんづまり。こちらは暗い階段を降りて、と、シオガマさんに遭遇。
店を開けると、懐かしい青ワインのおふたりも。kazumiさんもおひさびさです。

11組くらいの面々。15分内であれば曲数は自由みたいだすね。
18時半ぴったりの店主の哲さんmcでスタート。
客席とステージが近い!扉を開けたら外の空気も入ってくるので(階段前)、換気条件も良好みたいです。

わたし実は電子ピアノ弾くの、店以外でほとんどないので、鍵盤タッチ恐怖症でして、めさ緊張してました。
megumiさんの次出番なので、megumiさんが作ってくれた柔らかい雰囲気に何とか乗っかれたかな。ひゃー感謝。

返しがとても聴きやすく、多少わたわたしながらもなんとかいったかな。

【セットリスト】

何処かにあるカフェ(イノシシイテオorg.)
時計塔(イノシシイテオorg.)
水の影(松任谷由実cover)

終わったら安心してガバガバビール(サッポロ生500円)。揚げ物などhot mealも充実してますね。
megumiさんに恵んで(笑)もらったチーズボールが絶品!

シオガマさんはコンピレーションCD、演奏後に2枚売れてました!やったね!

常連さんの演奏もホットで楽しく、効率よい転換もあって、いいタイム配分で最後のスタッフさん演奏に。
カウンターのちなげさんは素晴らしい声で、心地よかったです。もうすぐお店ご卒業ださうで
このタイミングで聴けて良かったです!
マスターは心に深く入ってくる演奏で(なんで店主さんって音楽力が素晴らしい方が多いのか。オオトリの貫禄、わたしには雲の上のひとにしか見えない)
ノリノリの演奏ではカウンターで踊りまくりました。はーたのちー

「コロナになって演奏者が減ったので、自分も演奏に参加することにしたんですよ。」とマスター哲さん。
わたしもアルカフェスタ存続危機に遭遇して、ソロ活動(前座枠出演)を始めたので
そのお気持ちはすごく分かります。店運営だけでなく、音楽で何か貢献できることはないか。
ひとを元気にするための場所づくり。これからもお互いにがむばっていきたいですね。
愉しい高円寺楽や時間をありがたうございました!

アフターはmegumiさん、シオガマさんと高円寺寄り道。いい夜でした。
来月はどのお店に行こうかなあ。わくわく

f:id:dannori:20201011012046j:plain